2011年10月20日

阿字観


   今日10月20日は、第3木曜なので
   観音山 慈眼院の 阿字観 教室です。
   19時から本堂1階の龍の間にて。
   どなたでも参加できますのでお気軽にどうぞ~face02



阿字観のご本尊である掛け軸
 

   
最近、阿字観がまた注目されているそうです。
心の平安を求めている方が多いのでしょうか・・・。
本格的な瞑想ですが、入りやすいのも良いのかも。

瞑想は心だけでなく身体にも良くて
正しい姿勢で座るだけで、身体の深部の筋肉が整えられるそうです。

たまにはキチンと座りましょうface02
  


Posted by 蓮明 at 11:49Comments(0)阿字観

2011年07月21日

阿字観



今日(21日)は観音山 慈眼院の阿字観に行って来ました。


阿字観(あじかん)のご本尊である掛け軸
 
 月の中に蓮華 その上に 「阿」 の文字

こちらは月輪観(がちりんかん)のご本尊の掛け軸
 
月輪 丸い月だけ。


ご本尊である掛け軸を前に置き観想します。
今日は25分ぐらいの阿字観でした。
先生がしっかり説明して下さるので分かりやすく出来ます。

定期開催になったので、次回は第3木曜 8月18日時間は同じ19時から。
ご予約は要らないそうです。
お問い合わせは
  慈眼院 電話:027-322-2269 までお願いします。


先生が 
 「阿字観はとても贅沢な事・・・」と言われてましたが
私も以前、阿字観に行けなくなった時に、あ~すごく贅沢な事をしてたんだ。と思いました。
実際座っている時より、後から感じる事が多かった気もします。

なかなか体験出来る所ないですからね。
興味があるなら行かなきゃ勿体無いかもface01  


Posted by 蓮明 at 23:16Comments(0)阿字観

2011年07月20日

阿字観

 観音山 慈眼院さんで開催の
 
   阿字観 」  

第2回は明日21日(木) 19時から本堂1階 龍の間 です。
参加費は500円。1時間半ほどの予定。

face02どなたでも参加できます。
お問い合わせは私か慈眼院さんまでお願いします。
持ち物は特にないですが、座りやすい服装が良いです。

前回のご案内はこちら ⇒ 阿字観 6/13

興味のある方はまずは気軽にやってみる事をおススメしますface01
男性・女性。幅広い年齢の方が参加されてますよ。

            ☆


慈眼院さんの蓮kirakira01が今咲いてます。
月曜のレッスンの時に撮った写真。



  


一路堂の鉢の蓮も咲いてます。
 

蓮の花は7中旬~8月に咲きます。
見たこと無い方は一度是非。 他の花とはちょっと違う美しさですface02  


Posted by 蓮明 at 12:10Comments(0)阿字観

2011年07月07日

阿字観 定期開催決定

   「 阿字観 」

観音山 慈眼院で先月第1回目を行った阿字観
前回は18名も♪
田中先生もとても優しい穏やかな方でしたね。
face02好評につき定期的に行う事が決まりました。


 ★毎月第3木曜 夜19時から。

  本堂1階龍の間にて。会費500円。時間約90分

★どなた様も参加できます。
お問い合わせは現在は慈眼院さんか私までお願いします。
また正式に決まり次第ご案内します。

  ☆次回は21日木曜です。


阿字観はなかなか体験できる所は少ないです。
仏教の本格的な瞑想ですが、誰でも出来る点がすごい。
興味のある方は一度是非。


face05素敵なkirakira01大日如来kirakira01の前で落ち着いた時間を過ごす事が出来ます。

  


Posted by 蓮明 at 21:29Comments(0)阿字観

2011年06月16日

阿息観

  今日16日(木)は観音山慈眼院で阿字観でした。

ご参加頂いた皆様有難うございましたface01
思っていたよりずいぶん多くの方にご参加頂きましたが
いかがだったでしょうか?

今日は 「阿字観」 では無く 「阿息観」でしたが
 「あ~~」 と声を出す、これ意外と良いものですよね。
皆さんの声が1つになるのはまた心地よい。
声にも力があるのかも。と思ったりします。

face02よかったらレッスンの時にでも感想をお聞かせ下さい。
次回の予定は決まり次第またご案内致します。


 

今晩というか、明日の早朝は月食ですね。 お天気が悪くて残念mizu
先日の夕焼けhare03の中の白衣観音はとてもきれいでした♪  


Posted by 蓮明 at 23:07Comments(0)阿字観

2011年06月14日

阿字観

 

   icon12阿字観icon12


昨日のブログでもお伝えしましたが

 今週の木曜16日 19時から
 観音山 慈眼院本堂の龍の間で行います。

参加希望の方はお申し込みを前日まで。
もし当日の場合は出来るだけ早めにご連絡下さい。
電話かメールでお名前と人数をお伝え下さい。

  icon29090-4077-5175
  icon30renmyo09040775175@docomo.ne.jp

場所など分からない場合はお問い合わせ下さい。


 「阿字観」については検索すると詳しい説明も見れるので
興味のある方は調べて見てください。
私の説明ではちょっと・・・
ま、とりあえず、気軽に一度やってみるのが一番ですね。

何より龍の間には素敵な大日如来kirakira01
しかも木曜日は〇満月mark02 まさに最高の環境mark02 お天気良いといいな~♪

 

 face02このお部屋です。  


Posted by 蓮明 at 21:54Comments(0)阿字観

2011年06月13日

阿字観


    6月14日(火)は伊勢崎
  カラオケ参〇伍mike宮子町店で15時からレッスンです。
  face02皆様のお越しをお待ちしております。



  「阿字観」 て知ってますか?

 以下、Wikipediaより

「阿字観(あじかん)は、平安時代弘法大師によって伝えられた瞑想法。
 阿字観ヨーガ・密教ヨーガとも言う。大日如来を表す梵字が月輪の中、
 蓮華の上に描かれた軸を見つめ、姿勢と呼吸を整え瞑想する。
 元々、真言宗の僧侶が鍛錬の方法として実践していたもので、
 真言寺院に伝えられていた。
 トレーニングの瞑想法として、息数観、阿息観、月輪観がある。」

真言宗の瞑想ですね。
お坊さんも修行の1つとしてやる正式な物です。

face02この阿字観を今回、観音山慈眼院で行います。

 今週の木曜、6月16日 19時から
 慈眼院本堂1階の龍の間にて。


費用は500円を予定しています。服装は座りやすい物。
時間は1時間半ほどの予定。
駐車場は境内が利用できます。

事前の準備に都合で参加の方はご連絡をお願いします。
今回は私が受付します。

   icon29090-4077-5175 
   icon30renmyo09040775175@docomo.ne.jp  
                                      
電話かメールどちらかで お名前と人数 をお知らせ下さい。
(尚、今日6/13(月)のレッスンで挙手頂いた方は不要です)


私は都内在住の時に
高野山東京別院の阿字観教室に通っていました。
そこの教室は大人気でいつも人が溢れてしまう程。
若い方がとても多かったです。
瞑想としてはとても入りやすいのも良さかもしれません。

特に呼吸に興味のある方にはおススメです。
呼吸は身体にも心にも影響が大きいです。
自分の呼吸にしっかり向き合うにはとても良いかと思います。

阿字観は初めての方が多いと思いますので
まずは一度やってみてはいかかでしょうか?

face02龍の間には素敵な大日如来kirakira01もいて環境は最高ですよ♪

    


Posted by 蓮明 at 23:52Comments(0)阿字観