2011年06月13日
阿字観
6月14日(火)は伊勢崎
カラオケ参〇伍


「阿字観」 て知ってますか?
以下、Wikipediaより
「阿字観(あじかん)は、平安時代に弘法大師によって伝えられた瞑想法。
阿字観ヨーガ・密教ヨーガとも言う。大日如来を表す梵字が月輪の中、
蓮華の上に描かれた軸を見つめ、姿勢と呼吸を整え瞑想する。
元々、真言宗の僧侶が鍛錬の方法として実践していたもので、
真言寺院に伝えられていた。
トレーニングの瞑想法として、息数観、阿息観、月輪観がある。」
お坊さんも修行の1つとしてやる正式な物です。

今週の木曜、6月16日 19時から
慈眼院本堂1階の龍の間にて。
費用は500円を予定しています。服装は座りやすい物。
時間は1時間半ほどの予定。
駐車場は境内が利用できます。
事前の準備に都合で参加の方はご連絡をお願いします。
今回は私が受付します。


電話かメールどちらかで お名前と人数 をお知らせ下さい。
(尚、今日6/13(月)のレッスンで挙手頂いた方は不要です)
私は都内在住の時に
高野山東京別院の阿字観教室に通っていました。
そこの教室は大人気でいつも人が溢れてしまう程。
若い方がとても多かったです。
瞑想としてはとても入りやすいのも良さかもしれません。
特に呼吸に興味のある方にはおススメです。
呼吸は身体にも心にも影響が大きいです。
自分の呼吸にしっかり向き合うにはとても良いかと思います。
阿字観は初めての方が多いと思いますので
まずは一度やってみてはいかかでしょうか?


レッスンカレンダー←詳しくはコチラ!! 各レッスン問い合わせ先 ★慈眼院(高崎観音山)
城山クリニック(高崎城山団地)
⇒蓮明 ℡090-8640-1957
★東光寺(横須賀)
⇒東光寺 ℡046-848-4512
Posted by 蓮明 at 23:52│Comments(0)
│阿字観
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
|
|
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。