2016年04月09日

カッパピア跡地の公園 2016年4月現在 続き

現在、解放されているのはケルナー遊具あたりだけ。
奥のプールの方はまだ立ち入り禁止です。

市から許可を頂いて観音山丘陵を守るネットワークの会
事務局さんと一緒に奥まで行って来ました。


作業中。何か植えてるかな。


プールに向かう道。
右側にステージありました。チビーズ♪(笑)
石がゴロゴロな所小さい小川のような物。
水はまだ止めてあります。


遠くの赤い建物は参道の清水亭さん。
波の出るプール方向から見てる感じかな。


この上あたりに回転ジェットコースター。
地形は大きく変わってない気がします。


池周辺はかなりスッキリ。
ずいぶん木を切ったり草刈りしたり。

池の中は手付かず。
ペリカンが悲しい感じ。

全体的に整備が進みスッキリした印象。
桜など樹木がたくさん植樹されてました。
芝生が緑になり木が繁ればまた景観よくなるでしょう。
これからですね。


☆途中、何度か作業されている方に呼び止められました。
入るには許可が入りますのでご注意下さい。

  


Posted by 蓮明 at 14:14Comments(0)カッパピア

2016年04月07日

カッパピア跡地の公園 2016年4月現在

カッパピア跡地の公園。
やっと一部解放。ちょっと覗いてきました。


入口入ってすぐ駐車場。
満車なら第2へ。さらに坂を上がった所。

入口入って正面が広場。その先、山側の高台にケルナー遊具。
入口すぐにあった松の木4本は跡形もなく(T-T)


カラフルな遊具たち。
手前はトイレ。やっぱりカラフル。




色々な遊具たち。
この日は天気が悪いのに結構人がいました。
大人も遊んでましたよ♪




伝えたかったのはこれ。
遊具は9時から5時。監視の人もいます。

先日、天気のいい日にも行ったのですが
山側を除き日陰は少ない。陽射しの強い日は
暑さ対策忘れずに!

カッパピア跡地続きます。

  


Posted by 蓮明 at 12:48Comments(0)カッパピア

2015年09月29日

カッパピア跡地 2015年9月現在 つづき

休業中…そろそろ仕事…来月からです。


カッパピア跡地の公園の件、
市役所に観音山ネットの会の事務局さんと
行って話しを聞いてきました。

で、いつ開園? かと言うと…
まだ決まってない(^^;
来年やりたいな~て感じです。今は。
開園するにどうやっていくか検討段階。
ま、いい加減開園しないとね~(笑)

どうやら検討してる人が増えてきてる!?
大した情報なくこのページ見た方には
すみませんm(__)m

とりあえず、
今年の工事は未舗装な駐車場、通路の
舗装やったりするそうです。
あと、池は周りを整備して
よい環境にしていきたいようなので
ホタルに期待できるかな♪です。


園内にあったイノシシの足跡。

公園は人が来てこそ公園。
動物だけ利用じゃあ勿体ない!!

レッスンの予定はカレンダーで!animal  


Posted by 蓮明 at 22:15Comments(0)カッパピア休業中

2015年09月19日

カッパピア跡地 2015年9月現在

あと少し休業中。


久~しぶりにカッパピア跡地に行きました。
何度か炭撒きした「松」
やっぱり枯れてしまいました(TT)
入り口あって象徴的だった松。
カッパピア時代の名残の一つだったので残念。
4本とも切り事になるそうです。
一応、見て枯れているのを確認。
松食い虫も原因だろうけど、
工事で土を盛ったりしたのも良くなかったのでは??
木が枯れる公園じゃあね~ダメですよね。
頼むよ!高崎市!!

ケルナー遊具はすっかり完成。



誰もいないのは何だかもの悲しい…。

公園の開園は来年になるそうです!!
近いうちに市の公園緑地課に行くので
詳しく聞いてきます♪


レッスンですが来月から高崎は再開します(^^)v
曜日が変わる所もあるので
詳細はスケジュールカレンダーで確認して下さい。
  


Posted by 蓮明 at 19:00Comments(0)カッパピア休業中

2015年04月24日

カッパピア跡地 2015年4月現在

勝手に休業中icon10
経過は順調です♪

入院先中なのでレッスンは休み。
このブログも大した内容ではないけど普段とアクセスはあまりかわらず…
ま、カッパピア関連の検索が多いからだけど。

ここ数年は桜の開花の頃にカッパピアに行ってたけど
今年はもちろん行けないので、最新情報は
こちら→観音山丘陵ネットワークの会 事務局日記 をどうぞ。
カッパピア情報は本当少ないですよね。
また行ける機会があればいいなanimal

カッパピア過去記事については「カテゴリー→カッパピア」でどうぞ。


お見舞いに頂いたお花kirakira01
姫りんごも入ってるface05  


Posted by 蓮明 at 14:33Comments(0)カッパピア

2014年11月30日

カッパピアナイト


「カッパピアナイト」 行ってきました。
当時のチラシ、チケットなどファイルで多数保存している人など
来ていたり、元チビーズkirakira01の方も1名。
大学生よりも、ある程度年齢上(^^;の方が盛り上がりますね。

高崎経済大学のカッパピアの企画展は来年1月末予定です。
どこか街中でやるみたいですよ。
何か提供出来る物がある方は学生さんにどうぞ。


物持ちのいい我が家に残る・・・「しおり」 かな!?
参道の売店に今もあったり・・・しないかicon10
黄色の物にカッパピア・母の手像・観覧車など


裏面。
これ未開封なのです。ホッチキスそのまま。


ものすご~くざっくりした地図が。
まぁ、正解は正解なんですけどね f(^^;


  


Posted by 蓮明 at 22:32Comments(0)カッパピア

2014年11月26日

カッパピアナイト


カッパピアの事やカッパピア跡地に建設中の公園について
時々アップしていたら・・・

高崎経済大学の学生さんから
 「カッパピアナイト」 のお誘いが来ました。
今度カッパピアについて企画展の計画があるのでその情報収集と
カッパピアについて思う所のある人に集まって楽しんで欲しいそうです。

詳しくは下記へ

https://mobile.twitter.com/kappapia2014

https://www.facebook.com/events/923391584339492/

























我が家のあった入園券懐かしいな~♪
過去記事についてはカテゴリー内の「カッパピア」からどうぞface02


  


Posted by 蓮明 at 22:15Comments(0)カッパピア

2014年11月20日

カッパピア跡地 2014 11月現在 計画


カッパピア跡地に建設中の公園。

先日、「観音山丘陵の自然を守るネットワークの会」事務局さんと
市の公園緑地課に話を聞きに行ったのでご報告 & 最近の様子。

★今年度は、
駐車場の整備。
気になるプールは設計を今年度に計画予定。
まだどんなプールにするかは現在は決まっていないそうです。


園の最近の様子。


入口付近の草木が刈り取られたので道路側がスッキリ。
見晴らしがよくなりました。

 
ケルナー遊具は遠いけど道路からちょっと見えます。
入口正面の4本松の向こう側。
 (写真は拡大してますヨ)


★来年度の予定は
プール。遊具の設置の続き。池の整備。


    
入口正面。 入口から左方向が掘ってある。
ここは下に川が通っているので土管を新たに。
反対側に池があります。

開園は来年ぐらいからどうかな~という感じらしいですが
毎年なんだか遅れるので期待はできない感じ・・・個人的見解ですが。

新しく拡張された土地もまだ計画は未定だそうです。
あまり人の手の入っていない環境もあるようなのでそのまま自然に残して欲しいなぁ・・・。

また何かあれば報告します。animal
(カッパピア跡地は立入には許可が必要なのでご注意くださいネ)
  


Posted by 蓮明 at 15:33Comments(0)カッパピア

2014年10月19日

カッパピア跡地 2014 10月現在 ケルナー遊具の設置



カッパピア跡地に建設中の公園。
先日、ケルナー遊具の設置作業をやっている所を見学させてもらいました♪


2か所、設置されるうちの下の段。上の段から見た所。
カラフルな遊具kirakira01


模型の写真もありました。
図面もあるけど全体はケルナーさんの頭の中にあるそうで
ケルナーさん達だドイツの方が6人ぐらい作業してました。

遊具にはカッパピアへのオマージュもありコーヒーカップ、お化けなどを
イメージした物もあるそうです。どれかな~。


これが中心。入り組んだ形の遊具。


ブランコ。乗る台は外してある。


上からの太いパイプは滑り台。
ベンチ、パラソルも面白い。


まだ作業は残っているけど、この日は台風が接近中。
そろそろ止めようかという所でした。

遊具の入荷が遅れたので設置は遅れてしまったそう。
ただケルナーさん達のスケジュールもあり明日は帰国。
続きは年明けになるそうです。

だんだん公園らしくなるカッパピア跡地。
楽しみですねface02
  


Posted by 蓮明 at 14:48Comments(0)カッパピア

2014年10月12日

カッパピア跡地 2014 9月現在 ケルナー遊具


先月末ですが、カッパピア跡地の整備中の公園に
設置されるケルナー遊具にペイントするというイベントがあったので
様子を見てきました。


あれれ?? 遊具ではない。

どんどん焼きのような竹で作ったもの。

遊具の入荷が遅れたそうで・・・
とりあえずこの日は子供たちのイベントなので代用ですね。

  
みんなで自由にペイントして葉っぱで飾ったり。
みんな楽しそうに遊んでました。

デザイナーのケルナーさんが挨拶でいいお話を。
大きいカマキリを手に乗せて遊ぶ小さい子が素晴らしい。
触って生き物も弱さや命を感じたりしている。
日本では虫や生き物たち、自然がすごく身近だと。

ドイツではあまりやらないそうで素晴らしいと言われてました。
日本では子供は虫が好きだと当たり前に思ってましたけど。
ここの公園がそんな自然と触れ合う場所として活用されればいいですね。


遊具はジャングルマウスの辺りとその下の段にも設置予定。
下の段には地鎮祭が組んでありました。


他はあまり進んだ様子はなく・・・

 
元、ゴーカート辺りの駐車場。プールになるかもの場所もそのまま。


入口から正面の松はだいぶ緑が増えました。


もう色づいてる葉もあり、白衣観音が見える。
ここは紅葉シーズンに期待♪

カッパピア跡地の様子は引き続き随時、報告しますanimal


 ★月曜は白衣観音慈眼院の夜のレッスンの日ですが
  台風が心配です。一応予定はしてますが無理せず。
  悪天候ならお休みにします。
  


Posted by 蓮明 at 22:49Comments(0)カッパピア

2014年06月29日

カッパピア跡地 2014 6月現在 イノシシ

 7月1日(火)は前橋
 第5コミュニティセンターで19時からレッスンです。
 face02皆様のお越しをお待ちしております。



★6月30日(月)は第5月曜なので慈眼院のレッスンはお休みです。
慈眼院のレッスン次回は、7日10時からです。


先日行ったカッパピア跡地。
工事中の公園の歩道に足跡icon24が・・・。





拡大。

どうも調べたらイノシシっぽい。 結構大きいです。
足跡の先には池があるから水でも飲みにかな~。
ちゃんと歩道の真ん中を歩いている所が面白いface02
  


Posted by 蓮明 at 22:56Comments(0)カッパピア

2014年06月23日

カッパピア跡地 2014 6月 松のピンチ


  6月24日(火)は前橋
  第5コミュニティセンターで19時からレッスンです。
  face02皆様のお越しをお待ちしております。



カッパピア跡地の工事中の公園の
 「枯れてしまいそうな松icon10
先日、またカッパピア跡地に行ったので様子確認してきました。



前より元気になった??


市の公園緑地課が対応してくれた根本は・・・


おお~mark01 ちゃんと粘土よけていい土kirakira01が入ってるmark02
やるじゃん公園緑地課~face02 

土を入れ替えた後には炭もまた撒いてくれたそう。
この話は⇒ 事務局日記さん「カッパピアの松のピンチ」 に詳しくありマス。

とりあえず良かった~。これで復活するかもしれない。
なんとなく緑が濃くなったような気もするのであとは祈るのみ。
ただ気になったのは園内全体、かなり削ったり盛ったり。
木とか草とか池とかお構いなし。造園屋さんとか見たら怒りそうだけど・・・。

でも意外に(失礼icon10)素早かった公園緑地課の対応。嬉しかったです。
いい公園になるかもと期待しま~すface02

  ★注意★
  カッパピア跡地に入るには市の公園緑地課の許可が必要です。
  勝手に入ると不法侵入になりますのでお気を付けください。

  


Posted by 蓮明 at 22:09Comments(0)カッパピア

2014年06月07日

カッパピアのタオル


 6月9日(月)は高崎 観音山
 白衣観音慈眼院 本堂で19時からレッスンです。
 face02皆様のお越しをお待ちしております。



この前の、カッパピア跡地の工事中の公園の
枯れてしまいそうな 「松」 ですが
市の公園緑地課に伝えた所、すぐに対応kirakira01
造園業者に見せた所これではダメだと土を入れ直ししてくれるそう。
やるじゃん!!公園緑地課~face02
行政だからどうせ・・・と思っていたのでまさかのスピード対応。
見直しました!







ご近所のHさん宅から出てきた 「名入れタオル」
0273、4ケタの市外局番時代ですね~。昭和かな??

公園緑地課、これからもよろしく。
 
 animal良い公園になるように応援してます~♪




  


Posted by 蓮明 at 22:04Comments(2)カッパピア

2014年06月05日

カッパピア跡地 2014 6月 松の炭撒き

 6月5日(木)は高崎 城山団地
 城山クリニックflowerで19時半からレッスンです。
 face02皆様のお越しをお待ちしております。


先日、カッパピア跡地の工事中の公園の
弱ってしまった松の炭撒き作業のお手伝いしてきました。
気温の高い日で暑い中の作業でした。



この松には前にも炭撒きしたのでその頃の様子と比べて見て下さい。
 ⇒ カッパピア跡地 2013年10月


 
枯れてる~face07ase02

この松は入口から正面にカッパピア当時からあり
シンボル的存在。覚えている人が多いはず・・・。
思い出の残る公園にするんじゃなかったっけ??公園緑地課~~~。


  
かなり盛られてしまってので、以前撒いた炭を探そうとスコップで掘れば
表面は木のくず!たくさんの石がゴロゴロ!そして茶色やグレーの粘土の塊!
硬く重くスコップが刺さらずicon10 
松の根も切られてたりして予想以上にヒドイicon10

   
断層のように撮ってみました。これじゃ松がダメになるはず・・・。
こんな土を家庭の庭に入れられたら大問題です。
ここは市民の税金ですけど。

なんだか人目ににつかない公園で手抜き工事??
ここに芝なんか植えたら絶対分からないですよ~。
木をダメにする公園・・・それ公園!?

 
とりあえずやれる事をと周りを掘り炭を蒔いてきました。
でもまずまともな土がないのでもっと広範囲を掘って
土を入れ替えて炭撒きしないとダメそうだと・・・。
頼むよ~高崎市~!!

「自然を生かした公園」 よろしくお願いしますanimal
  


Posted by 蓮明 at 00:05Comments(0)カッパピア

2014年05月15日

カッパピア跡地の公園にプール!? 2014.5

 5月15日(木)は高崎 城山団地
 城山クリニックflowerで19時半からレッスンです。
 face02皆様のお越しをお待ちしております。


GWに行われた 「観音山丘陵の自然展」
毎年、観音山の貴重な情報を伝えてくれます。

自然展の写真をいくつか紹介。


カッパピア跡地の公園。
プールの話が急浮上してます。
ワタシは、人が来るならいいけど要望がないならいらないかと。
自然に近いような水遊び場ならいいな~。

 
以前撮ったケルナー遊具の模型写真はこんな感じで展示。
右はどこかの実際の公園。

   
こちらはまだカッパピアが残っていた時に
ケルナーさん本人が視察に来た時の写真。
「42年間ありがとう・・・」の看板が切ないase02
おちゃめなケルナーさんはいいね。


今後もカッピア跡地の公園の情報は
animalちょいちょいお届けしたいと思います。
  




  


Posted by 蓮明 at 18:21Comments(0)カッパピア

2014年04月16日

ケルナー遊具の模型 カッパピア跡地 2014 4 の続き


 4月17日(木)は高崎 城山団地
 城山クリニックで19時半からレッスンです。
 face02皆様のお越しをお待ちしております。


カッパピア跡地の公園に設置予定のケルナー遊具
特別に撮らせて頂いた写真を前回に続いてもう少し紹介face01









どれもカラフルでユニーク♪





隅にはこんな鉛筆書きもface05 ドイツ語かな。

日本の普通の自治体ならまず認められないような遊具だそうですが
高崎市、実は頑張ったんでしょうね~icon12

この写真は毎年GWにシティギャラリーで開催される
 「観音山丘陵の自然展」 に拡大して展示される予定です。
実はその為に頼まれて写真撮りに行きました。興味のある方はお出かけを。
どのくらい展示されるかまだ分からないですが、他にも撮ってあります。

遊具は9月頃の設置工事の予定。
ちょっと公園の絵面が見えてきたかな~face02


  


Posted by 蓮明 at 22:26Comments(0)カッパピア

2014年04月14日

ケルナー遊具の模型 カッパピア跡地 2014 4

4月15日(火)は前橋
第5コミュニティセンターで19時からレッスンです。
face02皆様のお越しをお待ちしております。


カッパピア跡地の公園に設置される予定のケルナー遊具。
その模型を市の公園緑地課のご厚意で
face08kirakira01特別kirakira01に写真撮らせて頂きましたmark02
これ新聞等に載った記事以外は出てないので本当に本当に特別~mark02mark02


まず、遊具の場所は・・・


入口入って正面。階段上がった先にもう2段高くなっている所の2か所。
さらに上にはかつて観覧車があった場所の手前です。


ドイツから送られてきた模型。図面はなく模型だけだそうです。
公園緑地課の隅で撮らせてもらったので見づらいけどお許しを。

今回の模型は2段のうちの1段分。
入口側から見た配置。

  
上から見た様子。 長いから3つに分けて。

これを元にドイツから来る遊具をまた組み立てて作るそう。
模型も木とか紙で出来ていてカラフルで面白~い♪



丸いピンクの椅子に座る青い紙は人を表してる。
模型の中にちょこちょこいます。これで大きさが想像できるかな。













ケルナー遊具の写真はまだ続くface02
  


Posted by 蓮明 at 21:28Comments(0)カッパピア

2014年04月13日

カッパピア跡地現在 2014 4.3 桜

 4月14日(月)は高崎観音山
白衣観音慈眼院 本堂龍の間で19時からレッスンです。
face02皆様のお越しをお待ちしております。



先週3日に「観音山丘陵の自然展」の情報収集の為に行く
観音山丘陵ネットの事務局さんに同行させてもらいまた
 face02カッパピア跡地に行ってきました~♪
去年も同じ頃に行ってます。
写真比べて見て下さい。工事の進み具合も分かるかと。
  リンクはコチラ⇒ 2013 カッパピア跡地 桜

 
 ★注意★
 
 カッパピア跡地に入るには許可が必要です。
 (今回、市の公園緑地課に頂いてます)
 勝手に入るのは不法侵入になります。ご注意下さい。


桜の満開には少し早い曇りの日。
午前中は小雨もあり空がどんよりkumo03してます。


入口正面。松の木は変わらず。

 
一段上がってみると・・・
 
丸く囲まれてる。右向くと遠くに白衣観音。

 
道進んで・・・母の手像はそのまま変わらずface07

  
桜の木がたくさんあってお花見スポットいくつもあり。
早く花見が出来るようにして欲しい。

 
池は水がない!? 蛍大丈夫か??
こども博の像はよく見えるようになってる。

 
プール方向。 この辺りは変化なし。芝生がよくなったかな。

一番変わったのはココ。
 
入口から左方向。ゴーカートとかあって低くなっていた所が
盛られて平(たいら)に。ここは駐車場予定地。横から見ると盛ってますね~。
白い砂利などはプールとかこの土地で出たものを使ったそうです。

大きい変化は駐車場予定地。あとはなんとなく整ってきた感じがします。
しかし、せっかく桜がたくさんあるのに入れないのはもったいない・・・。
完成は平成29年だそうですが、桜の時期だけ入れるとかしてもいいのにな~。

 
 
 
 

 
それからカッパピア跡地の公園に設置予定のケルナー遊具のとっておき情報を入手♪
それは次回にface02
 
  


Posted by 蓮明 at 20:08Comments(0)カッパピア

2013年11月01日

カッパピア跡地 2013 10月現在 の続き


  11月4日(月)は高崎観音山
  白衣観音慈眼院 本堂龍の間で10時からレッスンです。
  face02皆様のお越しをお待ちしております。



  「カッパピア跡地 2013’10月」 の続き


駐車場から池・おさるの電車があった方へ進む。
振り返って撮った写真。

駐車場近辺はまだ何もなし。

  
池があった所はジャングル状態icon10
こども博の像も草が。
また整備したら池になる!?


プールの方へ進んで行く。
公園ぽくなってるかな。


プールの辺り。流れるプールの形のように歩道。
  
横の堀には水が流れる予定。
奥の赤い建物は参道の清水亭さん。

  
プール周辺の芝生はバッチリ。



ずっと進んで回転ジェットコースターの辺り。
ここは元から少し高い場所。
奥に向かった方向です。


作業の方2名の奥がお化け屋敷辺り。
ここは地面が砂利。

  
母の手はまだ壊れたまま。
天使のいない枯れたような姿はちと悲しいmizu


全体的に前回来た4月とあまり変わらずな印象。
年度予算が出たらそれに合わせて少しずつみたいです。
んんっ~まだ完成形は遠いな~animal


  ★カッパピア跡地に入るには市の許可が必要です。
  
    勝手に入ると不法侵入になりますのでご注意を。  


Posted by 蓮明 at 22:55Comments(0)カッパピア

2013年10月26日

カッパピア跡地 2013 10月現在 

  10月28日(月)は高崎観音山
  白衣観音慈眼院本堂で19時からレッスンです。
  face02皆様のお越しをお待ちしております。



先日の松枯れ対策の炭撒きで確認の為にカッパピア跡地に潜入。
現在の様子を写真撮ってきましたface02

 ☆過去の様子はカテゴリ内の カッパピア をどうぞanimal



入口入って正面。大きい松が並んでいるのは当時から。
辺りはだいぶ掘られたり盛られたり。
写真左側にお地蔵様があって売店の跡のレンガとかあったのに無くなってるicon10
お地蔵様は移設されたそう。

 
この松もだいぶ枯れてきていたので以前に炭撒きしたそうですが
土がかなり移動したようなのでまた撒く予定。
この松は象徴的だから大事にしたいですね。

  
松の奥の方では重機が作業中。

        
ゴーカートがあった方。
今年はこちら側の予定ですが前回来た時とあまり変わってないような。

  
駐車場から白衣観音。
もう紅葉して来てる??今年は早いかも~。


  face02また続きは後ほど。  


Posted by 蓮明 at 21:43Comments(0)カッパピア