グンブロ広告

ビジネスライセンス料  3,000円/月

飲食関連事業用 ライセンス 毎日1セット広告  1,600円/月

お問い合わせは、 info@gunmawen.net

本広告は、30日以上記事の更新がされませんと自動的に掲載されます。 記事が更新された時点で、自動的に破棄されます。  

Posted by 株式会社 群馬webコミュニケーション at

2019年06月25日

びわ収穫







初収穫のびわ、今年は豊作  


Posted by 蓮明 at 14:01Comments(0)里山暮らし

2016年05月20日

桜染め

時間がたってしまったけど
 「桜の染め」
記録用にもまとめておこう。

開花前の枝が一番桜らしい色が出るという話なので、3/18
また慈眼院で折れてしまった物を分けて頂いて。


扱いやすいように小枝で。
チョコレートの小枝みたい。


色がでやすいように金づちでガン!ガン!


あとは鍋でぐつぐつと。
色はそんなに濃く出ない。2日ぐらい火を点けたり消したりだけど
もっとず~っと煮るとでるような話もあるけどどうなんでしょう。
生地入れてまた煮て放置して冷めたら濯ぎ。


仕上がりは・・・今までで一番黄色味が強い!
グレーの部分は鉄媒染。
四角は晒。くるくるなのは木綿のショール。
しらたきみたいなのはウールの毛糸。ウールは染まりがいい。

桜が黄色が強いとは意外な結果。
そして花が咲いてみたらヤマザクラ。花は真っ白~!
予想を裏切る草木染め。色は自然から頂いているのでそれもまた楽し♪
  


Posted by 蓮明 at 15:34Comments(0)里山暮らし

2016年04月19日

レモングラスの苗?



レモングラス植えました。
苗…と言っても料理用の物を刺すだけ。
ネギではなく、タイ料理によく入ってるヤツです。
初めはこんなだけど
これがちゃんと根が出て増えるんだな~♪


育っても見た目は土手に生えてる草のよう。
間違えて刈られないように囲います。

去年は入院で栽培できなかったので
今年はまたレッスンのお茶に持っていけるように。
育ってねっ。  


Posted by 蓮明 at 22:14Comments(0)ハーブ里山暮らし

2015年12月03日

桜の紅葉染め

紅葉の今、前から気になってた
桜の紅葉染め。やってみました。
私の記録用にもブログにUP。
やり方は色々なネット記事参考。

どうせなら白衣観音周辺の桜の落ち葉を拾いに。
だいぶ落ち葉も少なくなっていて
キレイで赤みのあるのを選びつつ…
スーパーのビニール袋に7分目ぐらい。
ちょっと少ないような気もするけど
けっこう面倒なので、まあいいか。

葉っぱは洗って大きい鍋に。
取り出す時に楽なように洗濯ネットに入れて。


20~30分煮て液をバケツに。
また水入れて煮てを繰返し。
重曹入れたら急に色の出が良く。

6回程やってもまだ色が出るけど
バケツの容量的に終了。


とりあえず一晩浸けた結果。
右二つは同じ木綿のショール。
左二つは同じ晒し。
一晩浸けただけでもけっこう染まる。


木綿は染まりにくいのでごじる(豆汁)に浸けてからが
良いそうだけど、手間なので豆乳利用。
この先木綿は豆乳に浸けて乾かしてから染色。
使った方が染まりがいいような。
浸けた木綿は美味しそうな豆腐の匂いが(^^;
絹はタンパク質だから必要なし。


ピンク、オレンジ…予想以上に様々。
重曹で媒染するとオレンジが強く。
媒染しない方が桜らしい色。
生地よっても色の出方が違うし
染める回数、時間…なかなか奥が深そう。

続きはまた。
  


Posted by 蓮明 at 16:39Comments(2)里山暮らし

2015年10月17日

秋だ

今年は柿が当たりらしく
スゴい事になってる…


お隣の柿ノ木。


まさに鈴なり状態!
我が家の柿ノ木はそうでもないけど。
古いからかな!?

だいぶ涼しくなったけど
虫の音もまだ聞こえたり秋だな~。

どうも入院して以来、音に敏感なようで
自然や季節を強く感じるのは
私の場合は音♪のようです。
風、雨、虫、鳥…
もっとも我が家が山のふもとだからかf(^_^)  


Posted by 蓮明 at 11:14Comments(0)里山暮らし