2010年08月31日

寝観音


聖石橋から観音山へと向かう観音通り
その途中にこんな看板icon15


寝観音

 観音山 小ネタ ★寝観音

寝観音様は清水寺の姉さんで清水寺を建てる前の仮の観音様と言われている。
清水寺と同じで、十一面観音様が奉ってある。
現建物は明治36年に建て替えられた。
古い建物は下乗附が地蔵様にするために持っていったという。
この観音様には枕が奉納してある。
子供の夜鳴き、不眠症の人などが枕を借りに来て、治った時には新しい枕をつけて返した。


車だと気がつかないかもしれませんが、
看板は通りにでているので歩いている方などはなんだろう・・・と思っていたのでは。
観音様が寝ているわけではないようです。

ちなみに、古いお堂が建っていて今でもまくらは奉納されているようですが
この寝観音様は秘仏です。 残念icon10



                                                                            レッスンカレンダー←詳しくはコチラ!!                                                                  各レッスン問い合わせ先                                                                              ★慈眼院(高崎観音山)  城山クリニック(高崎城山団地)   ⇒蓮明 ℡090-8640-1957                                                                                           ★東光寺(横須賀)   ⇒東光寺 ℡046-848-4512    
同じカテゴリー(観音山小ネタ)の記事画像
高崎こども博の茶碗
観音山にバナナ
氷室
観音山に高尾山
白衣観音の寿命
井桁
同じカテゴリー(観音山小ネタ)の記事
 高崎こども博の茶碗 (2012-01-23 15:41)
 観音山にバナナ (2011-06-21 16:09)
 氷室 (2011-01-21 21:16)
 観音山に高尾山 (2010-11-30 21:59)
 白衣観音の寿命 (2010-10-19 21:24)
 井桁 (2010-07-30 21:55)

この記事へのコメント
先週、高崎駅から観音山までの間を歩いて往復してみたのですが、先をいそぐあまり、看板に気付かずスルーしてしまいました。
帰りの洞窟観音では、入り口の天女にも気付かず。
もっとゆとりを持たなければと反省しました。
洞窟観音はひんやり涼しく気持ちよかったです。
Posted by 健一 at 2010年08月31日 22:53
あれ?
この看板、最近できたんでしょうか?

前、来た時は看板もなくて、このまま埋もれてしまうのではないかと、心配してたんですが。
http://inkyo.gunmablog.net/e33898.html
Posted by 迷道院高崎迷道院高崎 at 2010年09月01日 07:54
健一 さま

天女は友人が教えてくれて知りました。
銭湯好きなのでタイル絵に目ざとい(^ ^)
気にしてないとなかなか気づかない事がいっぱいあるのでしょうね。
観音山はまだまだ発見できるものがあると思うので
探していきます!
Posted by 蓮明蓮明 at 2010年09月01日 14:28
迷道院高崎さま

看板は去年東京から戻った時にはすでにありました。
ブログ記事拝見してました。当時看板は無かったのですね。
英語でも表記されていてやる気がでた?かな(^_^);
Posted by 蓮明蓮明 at 2010年09月01日 14:33
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
寝観音