2010年04月13日

きれいな桜の理由

観音山のきれいな桜には理由があったのですね・・・


4/11(日)の読売新聞に記事がありました。
詳しくはコチラ→ YOMIURI ONLINE

「岡村合名会社」の笹谷清代表(79)さんが10年以上も
私財を投じてこつこつと植樹を続けてきたのですicon12

清水寺石段に110本!
キャンプ場に150本!
慈眼院にしだれ桜2本!

これまでに高崎市内10ヶ所に約500本!
その内の約360本は観音山とその周辺。
投じた私財は500万円を超す!face08

本当に頭が下がります。
植えて頂いた桜でどれだけの人が楽しみ、恩恵を受けてきたのでしょう・・・
よく植樹された方の名前のプレートが木に付いていたりしますが、
清水寺には見当たりません。だからよけいに有り難く思ってしまう。

経営されている酒類製造会社の純米酒「観音桜」も元々の発想が
 「高崎が誇る観音山をもっとPRしたい」 と作ったからでさらに
 「この機会に観音山の桜も売り込みたい」 と植樹を始めた。
これは商品を売りたいからだけでは無いとう言うことですよね。
はぁ~~っ素晴らしいです!

ちなみに 「観音桜」 は観音山の売店で売ってますよ~face02



笹谷さん、本当に有難うございます!

観音山を愛する一人として笹谷さんのようにはなれないと思いますが、
何か出来る事は無いのか、何かやらなくてはと思いますicon10


今日(4/12)の清水寺 この桜も笹谷さんの植樹かも♪
きれいな桜の理由


雨で濡れた石段に散った桜の花びらが輝いて
きれいな桜の理由
キラキラicon12


きれいな桜の理由
雨の日のお寺は素敵ですface02



                                                                            レッスンカレンダー←詳しくはコチラ!!                                                                  各レッスン問い合わせ先                                                                              ★慈眼院(高崎観音山)  城山クリニック(高崎城山団地)   ⇒蓮明 ℡090-8640-1957                                                                                           ★東光寺(横須賀)   ⇒東光寺 ℡046-848-4512    
同じカテゴリー(観音山)の記事画像
少しずつ
洞窟観音の紅葉
秋
万灯会 2019
白衣観音と蓮の花
心太
同じカテゴリー(観音山)の記事
 少しずつ (2020-02-17 01:00)
 洞窟観音の紅葉 (2019-11-07 09:57)
  (2019-10-24 13:44)
 万灯会 2019 (2019-08-13 22:24)
 白衣観音と蓮の花 (2019-08-08 13:45)
 心太 (2019-05-23 11:13)

Posted by 蓮明 at 00:04│Comments(2)観音山
この記事へのコメント
私財を投じて…
無私の行いこそ尊いのですね。
見習わないと。

観音山参道プロジェクト応援してますよ!
Posted by ゴンチチ at 2010年04月13日 19:35
ゴンチチへ

まさに功徳を積む行為ですよね。
現在もそんな方がいるなんて有り難いです。
観音山を愛している方がきっとたくさんいるはず・・・頑張らなくちゃ!
Posted by 蓮明蓮明 at 2010年04月13日 22:40
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
きれいな桜の理由