2010年04月18日

ルーシーダットン とは?

  face02取材記事が出たicon15ので改めて説明を・・・

    高崎前橋経済新聞 「ヨガは寺で?

 

  ★ルーシーダットンとは?

ルーシー=仙人 ダットン=体操  訳して 「仙人体操」
修行で疲れた仙人が自らの身体を治す、癒す為に行っていた体操。
分かりやすくする為、タイのヨガ、タイ式ヨガ などとも言われる。

タイの伝統医学の一つで起源は2500年以上face08
ブッタの主治医がもたらしたと言われている。


現在もタイの首都バンコクでもっとも有名なお寺ワットポーで
毎日・毎朝、様々な人が参加し、ラジオ体操のように行われている。

ワットポー境内にはタイ伝統医学一つのタイ式マッサージ屋もあり
すぐ近くにはマッサージスクールもある。
スクールのカリキュラムにはルーシーダットンも1部含まれており
マッサージ師自身の健康維持の為に行う目的もある。
(ルーシーダットンを自分でやるタイ式マッサージと言う言い方もします)


ワットポー境内にはルーシーがポーズをとっている彫像があり
これは王様が民衆の健康の為に普及しようと分かりやすくする為に作ったもの。

ルーシーダットン とは? 

















face01色々なルーシーがいるのはポーズには個々に目的・効能があり
  それぞれに専門のルーシーがいるからです)


動きはゆっくりで左右対称。整体要素が高く歪みの調整にも良い。
またポーズの完成を目指すのでは無く、それぞれの能力に合わせ
行う事ができるので、身体に負担が少ない。

もっとも大事な呼吸は 「溜める」 という特徴的なもの。
鼻から吸って→溜める→鼻からゆっくり吐く
溜めた状態でキープしポーズをとり、身体に圧力をかけ開放する事になり
(現代の加圧トレーニングに近いかな)
緊張→弛緩 とほぐすのに効果的なスタイル。


ポーズでは外から、呼吸では中から圧力をかける事で、
筋肉だけでなく内臓にもストレッチ効果があり、身体全体、内外のバランスが整う。
(レッスン後はお腹がとてもすいたり、トイレに行きたくなったりも)

タイ伝統医学では 「セン」 と言うエネルギーラインのとおりが
悪くなる事で不調になると考えられているので
身体を部分で捉えるのではなく、全体を整える事が重要とされている。
(センは経絡・リンパに重なる所が多いです)


face02なのでポーズそれぞれ目的・効能は違っても身体全体に良い効果があるのです。


ルーシーダットンをやっていて関心するのは、その効率の良さ!
小さな動きでも、とても合理的なポーズが多いのです。
さらにポーズをとると自然と 「ツボ」 (タイ語ではジュッ)が刺激されるようになっています。
やる度によく出来てるな~と関心してます♪

また大事なのはリラックスしてやる事。
力んでしまうと部分的にしか動かなくなりがち。
全体に効果を出す為には力を抜いて身体全体を動かすようにすると良いのです。
教室では 「無理をしないで気持ちよく」 がお約束icon12



face01なんとなく分かって頂けたでしょうか? 
とにかく性別・年齢・運動能力、などに関係なく誰にでも出来る
身体に無理のないとても効率の良い体操です!

実際に今までのレッスンに来た方の例は、親子3代(お婆ちゃん・お母さん・お孫さん)や
60代のご夫婦、最年少は幼稚園生、最高齢は70代後半。
一度是非お気軽にどうぞ。 レッスン料も各回払いになってます。

face02お寺でやるのは本当に気持ちが良いですよ~。


4月の教室の予定は

  ●白衣観音 慈眼院  19日(月)15時から 
                 26日(月)19時から

  ●横須賀  東光寺   22日(木)15時からと19時から


     お問い合わせは 蓮明(山口) ℡090-8640-1957 まで。
   face02皆様のお越しをおまちしております!
   



                                                                            レッスンカレンダー←詳しくはコチラ!!                                                                  各レッスン問い合わせ先                                                                              ★慈眼院(高崎観音山)  城山クリニック(高崎城山団地)   ⇒蓮明 ℡090-8640-1957                                                                                           ★東光寺(横須賀)   ⇒東光寺 ℡046-848-4512    
同じカテゴリー(ルーシーダットンとは?)の記事画像
ルーシーダットン=仙人体操
身長が・・・
なぜ始めたのか・・・
何で お寺で?
ルーシーダットン レッスン内容
ルーシーダットン
同じカテゴリー(ルーシーダットンとは?)の記事
 ルーシーダットン=仙人体操 (2012-08-29 14:35)
 身長が・・・ (2011-01-05 23:53)
 なぜ始めたのか・・・ (2010-03-24 23:04)
 何で お寺で? (2010-01-23 21:34)
 ルーシーダットン レッスン内容 (2009-12-26 11:59)
 ルーシーダットン (2009-12-23 12:04)

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
ルーシーダットン とは?