2010年02月14日

ハーブ


まだ10日間ぐらいですが、手作りリンス使ってますface01

きっかけは、東光寺のルーシーダットン教室でお会いしたご婦人!
お肌も髪も美しくicon12 と~て~もお綺麗なんですface08
シワ・シミもなく・・・佐伯チズさんのような感じかな~

そこにいた女子が全員身を乗り出し思わず質問!
  「どんなお手入れされてます?」

  icon26お答えは「クエン酸」

髪にも化粧水にもクエン酸のみ。乾燥時期はオリーブオイル少量。
お掃除にも使われているicon25
なんでも元々お肌が敏感で、お化粧は生まれてから2度のみ。
ご自分とお子さんの結婚式だけだそう。

ご自分の肌と相談してたどり着いたのがクエン酸との事。
長年の蓄積の賜物ですね。

ん~っ!これは良いかもicon06

私もアルコール類が一切ダメな肌で結構合わないものが多い。
以前から石鹸もオリーブ、乳液類も使わずオリーブオイルを愛用してました。
でも、どうせなら! 元々ハーブ好きだし♪
と洗髪もオリーブ石鹸、リンスもクエン酸のハーブリンスにしてみましたface02

ハーブリンスは、ネットを参考に
ローズマリーのハーブ水+クエン酸+グリセリン

ローズマリーは庭からゲットicon14
ハーブ 
冬はドライにしたものをお風呂に入れてます。
ローズマリーは、髪にはツヤをicon12肌には保湿とシワにも良いicon12
お風呂に使っていると乾燥肌もしっとりでかゆかゆにならないです。

で、石鹸シャンプーと手作りリンスですが
face02いいですよ~♪ 
石鹸で洗うとキシッとしますがクエン酸のリンスで髪が柔らかくicon12復活!
何より、楽チン!だって頭も体も一気に洗えるし、
前は顔や体にリンスとかつくとヌルッとして気になってたのが無い!
これは気分的にとても良いです♪
それに、クエン酸なら排水溝もきれいになるし、天然原料なら環境にもいいしicon06
こんな事ならもっと早くからやれば良かったかも・・・。

一緒にご婦人から話を聞いていた横須賀のTさんによると
「普通に、シャンプー・リンスして最後にクエン酸ですすいでも良かった!」との事face02

face01クエン酸リンスは、使い続けると効果が良くなるらしいので続けてみてまた報告します!


ちなみに、
ルーシーダットンの教室では、レッスン終了後に皆さんで
ハーブティーicon12を飲んでますface02 レモングラスが多いかな。

レモングラスはタイ料理icon28でよく使いますが
お茶にしても 香りもよく飲みやすくて美味しいです。
殺菌作用で風邪にもいいし、消化を助け、リラックス・安眠効果もface04
ただ、利尿作用が強いのでたくさん飲むとトイレに・・・icon16

icon23ところで、
観音山慈眼院 次回のルーシーダットン教室は
 2/15(月) 15時から 本堂の広間で行います。

寒い日が続いていますが、
身体も心もほぐして気持ちよくしましょうface02





 




                                                                            レッスンカレンダー←詳しくはコチラ!!                                                                  各レッスン問い合わせ先                                                                              ★慈眼院(高崎観音山)  城山クリニック(高崎城山団地)   ⇒蓮明 ℡090-8640-1957                                                                                           ★東光寺(横須賀)   ⇒東光寺 ℡046-848-4512    
同じカテゴリー(ハーブ)の記事画像
可愛いのに
5月25日の記事
レモングラス収穫
レモングラスの苗?
レモングラス収穫
レモングラス
同じカテゴリー(ハーブ)の記事
 可愛いのに (2018-07-01 17:19)
 5月25日の記事 (2018-05-25 13:42)
 レモングラス収穫 (2016-10-16 13:16)
 レモングラスの苗? (2016-04-19 22:14)
 レモングラス収穫 (2014-10-01 21:27)
 レモングラス (2014-05-19 21:05)

Posted by 蓮明 at 14:31│Comments(0)ハーブ
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
ハーブ