2013年10月20日

観音山の松枯れ対策

  10月21日(月)は高崎観音山
  白衣観音慈眼院 本堂龍の間で10時からレッスンです。
  face02皆様のお越しをお待ちしております。


先日、観音山丘陵ネットの会事務局さんお仲間と
観音山の松枯れ対策の炭撒きに参加してきました。

事務局さんのブログに経緯がでてます。
  事務局日記
左側のカテゴリー内、「カッパピア跡地」をクリックで詳細を。


観音山の松枯れ対策
入口。かなり草がicon10人が入ってない証拠。

確かに松の木は多くみんな大きい。
でもずいぶん枯れてる・・・
観音山の松枯れ対策観音山の松枯れ対策  
 
      
観音山の松枯れ対策
倒れていたり、皮が剥けてツルツルだったりface07icon10

救えそうな木を選んでまずは下草刈り。
観音山の松枯れ対策
これに結構時間がかかる。奥に進むにも草刈必要だし。


観音山の松枯れ対策  観音山の松枯れ対策
本当は掘って埋めた方が良いそうですが、今回は
斜面で下草や木が多い為、撒くだけに。これでも効果あり。
観音山の松枯れ対策
炭は上を見て枝や木と同じ位置に撒く。
根の形が上に反映されているそうです。面白い~!


観音山の松枯れ対策
この場所には小さい祠があって「山神様」が祀られてます。
昔は地域の集まりの祭事があったそうですが、今は近くの売店の方が見て下さるだけ。
神様のいる場所には何か意味があるはずだから大切にしないと。

観音山の松枯れ対策  観音山の松枯れ対策
山神様のご神木のような松にも炭撒き。
元気になるといいな~。

なぜ、松枯れ対策に炭撒きかと言うと、原因は酸性雨だからだそう。
虫のせいによくされてるけど、確かに虫食い穴無かったような。
松が枯れるなら順番に他の木も枯れていく・・・。
土壌改良の為の炭撒きです。

で、試しに我が家の茶色になってきた松に以前
炭撒きしたのですが数年たった今、元気で茶色は無くなってる♪♪
なので効果は有り!と思いますface02

ここには、あと数回行く事になりそうです。
まだ行けなかった場所もあるしまだ救えそうな松はたくさん。


ちなみにこの場所はカッパピア跡地からはこんな感じに見えます。
頂上あたりに茶色の松。 下から見ると目立つな~。
観音山の松枯れ対策  観音山の松枯れ対策
プール前のステージの後ろの小山です。
これは現在の写真なので分かりにくいかも。

と言うわけで
今回の作業の為、またカッパピア跡地に入ったので
現状の写真また載せます~face02

  
 

  ★作業は市の許可を得ています。
   
    カッパピア跡地に勝手に入るのは禁止されてますのでご注意くださいface01



                                                                            レッスンカレンダー←詳しくはコチラ!!                                                                  各レッスン問い合わせ先                                                                              ★慈眼院(高崎観音山)  城山クリニック(高崎城山団地)   ⇒蓮明 ℡090-8640-1957                                                                                           ★東光寺(横須賀)   ⇒東光寺 ℡046-848-4512    
同じカテゴリー(観音山)の記事画像
少しずつ
洞窟観音の紅葉
秋
万灯会 2019
白衣観音と蓮の花
心太
同じカテゴリー(観音山)の記事
 少しずつ (2020-02-17 01:00)
 洞窟観音の紅葉 (2019-11-07 09:57)
  (2019-10-24 13:44)
 万灯会 2019 (2019-08-13 22:24)
 白衣観音と蓮の花 (2019-08-08 13:45)
 心太 (2019-05-23 11:13)

Posted by 蓮明 at 23:14│Comments(0)観音山
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
観音山の松枯れ対策