2011年03月02日

観音山は縁結びにいい!

現在、観音山 白衣観音では 赤い糸祈願祭 が
ホワイトデーまで行われています。

縁結びに良いと言うことですが、
観音山には他にも縁結びkirakira01に良い所がありました!
以前、観音山小ネタ ☆清水寺の愛染明王 で紹介した愛染明王mark02です。

観音山は縁結びにいい!








 














では★愛染明王とは?  以下Wikipediaより抜粋

  「 愛染明王信仰はその名が示すとおり「恋愛・縁結び・家庭円満」などを
   つかさどる仏として古くから行われており、また「愛染=藍染」と解釈し、
   染物・織物職人の守護神としても信仰されている。
   さらに愛欲を否定しないことから、古くは遊女
   現在では水商売の女性の信仰対象にもなっている。 」


どうして本堂の裏にお奉りされているのか気になって
ご住職に聞いてみた所、
  icon26「本尊の千手観音の後ろを守る仏様だから」 とのご回答。
 
さらに、縁結び恋愛にもいいんですよね?と聞いたら
  icon26「昔はそれで女性のお参りが多くて、
    昭和30・40年代までは芸者さんもたくさん来てたよ」 と。

柳川町に芸者さんがいた頃のお話ですね。


だから、観音山は恋愛・縁結びにいいんですmark02
せっかくなら、清水寺にもお参りしなくちゃface02女性の皆さんkirakira01



そして、ちょうど 「花より華」という本を読んでました。
この本は柳家紫文さんが執筆協力された本で先日の紫文さんのライブで購入しました。
観音山は縁結びにいい!
89歳で現役!の最後の吉原芸者さんのお話です。
ちょうど芸者さんが気になっていた時にまさに。
本が気になる方は アマゾンでも買えますよ。

先日の柳家紫文さんのライブの記事はこちらicon15
高崎の寺で地元出身「音曲師」が三味線ライブ-海老蔵さん、宇宙人ネタも


face02色々な人に会って色々な話を聞くのは面白いな~と思う日々です。
そして観音山は良い所でしょ~♪
 



                                                                            レッスンカレンダー←詳しくはコチラ!!                                                                  各レッスン問い合わせ先                                                                              ★慈眼院(高崎観音山)  城山クリニック(高崎城山団地)   ⇒蓮明 ℡090-8640-1957                                                                                           ★東光寺(横須賀)   ⇒東光寺 ℡046-848-4512    
同じカテゴリー(観音山)の記事画像
少しずつ
洞窟観音の紅葉
秋
万灯会 2019
白衣観音と蓮の花
心太
同じカテゴリー(観音山)の記事
 少しずつ (2020-02-17 01:00)
 洞窟観音の紅葉 (2019-11-07 09:57)
  (2019-10-24 13:44)
 万灯会 2019 (2019-08-13 22:24)
 白衣観音と蓮の花 (2019-08-08 13:45)
 心太 (2019-05-23 11:13)

Posted by 蓮明 at 22:06│Comments(2)観音山
この記事へのコメント
観音山、良い所ですよねー!
清水寺の裏の「愛染明王」、白衣観音の裏の「一願観音」、普段見えないところに、ご縁の糸口があるってことですかね。
Posted by 迷道院高崎迷道院高崎 at 2011年03月03日 22:04
迷道院高崎さま

両方とも裏手にあるのがまたいい♪
ご利益頂くなら裏もしっかりお参りですね(^^)
Posted by 蓮明蓮明 at 2011年03月03日 23:41
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
観音山は縁結びにいい!