2011年01月16日

どんど焼き


   明日1月17日(月)は 観音山 慈眼院でレッスンです。
   通常通り15時から本堂、龍の間にて。
    face02皆様のお越しをお待ちしております。

   yuki02寒い日が続いてます。身体をほぐして中から暖めましょうhare01



昨夜、どんど焼きの前夜祭!?にお邪魔しました。
我が家のだるまを出しそびれたのでお願いにご近所に。

とても大きな・・・なんて言うのかな??
太い竹で15mmark02 もある。

どんど焼き 
大きすぎでてっぺんのだるままで写真に入らないface10

ちゃんと扉まであって中に入れるようになっている。


どんど焼き   どんど焼き

中が広いんですね~。 焚き火で暖かい♪
炭で焼いた手作りの美味しいお餅icon06を頂きましたface02 黄色のゆずは最高icon06
竹筒の日本酒も美味しそうicon12 やっぱり火はいい♪

子供以来のどんど焼き。
こんなに大きいのを見るのも入るのも初めて。

東京から高崎に帰ってから昔ながらの行事に行ける事が多くて
これはやっぱり都会じゃないですもんね。
長老さんの
「昔は小学生が作って太鼓たたいて周ったんだよ」なんてお話も。

face02貴重な経験有難うございました。



                                                                            レッスンカレンダー←詳しくはコチラ!!                                                                  各レッスン問い合わせ先                                                                              ★慈眼院(高崎観音山)  城山クリニック(高崎城山団地)   ⇒蓮明 ℡090-8640-1957                                                                                           ★東光寺(横須賀)   ⇒東光寺 ℡046-848-4512    
同じカテゴリー(色々)の記事画像
年末年始
心配ご無用
モケジョ
小祝神社のお祭り
あかぎ国体 元祖ぐんまちゃん
カレーパン
同じカテゴリー(色々)の記事
 年末年始 (2019-01-17 16:42)
 心配ご無用 (2016-05-29 14:14)
 モケジョ (2015-10-26 11:30)
 小祝神社のお祭り (2014-04-20 10:20)
 あかぎ国体 元祖ぐんまちゃん (2014-01-12 23:40)
 カレーパン (2013-12-11 20:01)

Posted by 蓮明 at 21:28│Comments(6)色々
この記事へのコメント
横須賀では「オンベ焼き」というらしいですよ。
海岸で焼くからウミベ焼きがなまったんですかね?

♪ねーろじゃねーろじゃ
ねこも杓子もみんなねろじゃ♪
とか
♪おーきろおーきろ…以下同…♪
なんてのを小学校の時先生に教わりました
繭玉作って焼いたもんです。懐かしいなあ〜
静先生お元気ですか?涙
Posted by 海住職 at 2011年01月16日 23:40
海住職さま

へぇ~オンベ焼き!やる事は同じでしょうか。
昨日秋田出身の方に聞いたら 「ない」 そうです。

その歌は知らないですぅ
しかし、さすがの記憶力☆
Posted by 蓮明蓮明 at 2011年01月16日 23:50
なにこれ〜。初めて見ました。
中に入れるんですね(^-^)
古代の住居みたいでちょっとかっこいい★
Posted by Tasuku at 2011年01月17日 20:27
Tasukuさま

全部、竹で作ってあってかなり頑丈。乗っても大丈夫だそう。
かっこいいですよね。日本的で。
中がとても素敵でした☆
Posted by 蓮明蓮明 at 2011年01月17日 22:42
私は町っ子だったので、どんど焼きに参加したことがないんです。
楽しそうだなー。
海住職さんの歌、サイコー!
Posted by 迷道院高崎迷道院高崎 at 2011年01月17日 23:04
迷道院高崎さま

高崎でも町っ子はないんですね~。
場所の問題かな。こちらは河川敷でした。

子供の頃、真っ黒コゲの繭玉を喜んで食べてましたね(^_^;
Posted by 蓮明蓮明 at 2011年01月17日 23:22
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
どんど焼き