2013年09月11日

カッパピア跡地にケルナー遊具

 
  9月12日(木)は横須賀 
 東光寺本堂でレッスン。15時からと19時からの各回60分。
 face02皆様のお越しをお待ちしております。



カッパピアの事をこのブログに載せているので
何か動きがあるとよく聞かれます。

先週、新聞、ネットに出ていたケルナー遊具の話。
高崎前橋経済新聞の記事はコチラicon15
 観音山「カッパピア」跡地に「ケルナー遊具」-都市公園で全国初

遊具の場所はicon15
   ケルナー広場の位置
メリーゴーランドがあった所に設置されるそう。

animalメリーゴーランドはどこにあった??
確か・・・入り口入って正面の一段高くなった辺り・・・・。


たぶん正解mark02
観音山丘陵の自然展で掲示されていた写真。
 
観覧車から下の方にずれて見ると、平たい円錐型のカラフルな屋根。
これじゃないかな~♪

ケルナーさんの遊具は独特でユニークだから楽しみ♪
全国初だから目当ての人も来るかも。
しかし、予算が減って縮小されたらしいけど、事業費スゴイface10icon10


そういえば以前、
高崎前橋経済新聞に載った私の観音山慈眼院の記事
横須賀経済新聞の横須賀東光寺の記事もまだ見れますface02


  


Posted by 蓮明 at 17:06Comments(2)カッパピア

2013年05月20日

写真集 観音山の自然 カッパピア


    5月22日(火)は伊勢崎
  カラオケ参〇伍mike宮子町店で19時からレッスンです。
  face02皆様のお越しをお待ちしております。


 kirakira01写真集 観音山の自然kirakira01

カッパピアのページもありました♪


大好きだったビックリハウスicon06


 
壊れそうなジェットコースターも好きicon06

 
これは良くみた図柄。

前回のブログに写真集の購入について
コメントして下さった城山クリニックさん!ありがとうございますface02  


Posted by 蓮明 at 22:42Comments(0)カッパピア

2013年05月12日

第21回 観音山丘陵の自然展 カッパピア


  5月13日(月)は高崎
 白衣観音慈眼院 本堂で19時からレッスンです。
 face02皆様のお越しをお待ちしております。



先日の 観音山丘陵の自然展 で

 「カッパピアの今の様子 今後の工事計画」 が展示してあったのですが




行きたかったけど行けなかった方の為に、拡大バージョン。


2013年4月の写真

閉園後の写真
    
2005年           2008年         2009年
この写真は入り口反対側の上の駐車場からの撮影で
4月に事務局さんと行った時に同じ場所から撮ろうとしたのですが
草木が生えすぎで遮られて断念しましたicon10


<平成22・23・24年の工事>
 

<工事完成予定と変更>

 animal読めますか??
完成が27年から29年に変更ですmark02
先は長い・・・。


皆が気になるカッパピア。
観音山丘陵の自然展では毎年、情報発信してます。
 face02来年も要チェックmark02

  


Posted by 蓮明 at 14:24Comments(0)カッパピア

2013年04月21日

カッパピア跡地 現在2013.4 今後の予定

  4月22日(月)は高崎
  白衣観音慈眼院 本堂で19時からレッスンです。
  face02皆様のお越しをお待ちしております。



カッパピア跡地の話。
前回のicon15
それからまた翌週に
 「観音山丘陵の自然展」 の情報収集の為、
観音山丘陵を守るネットワークの会事務局さん、熊森の会のKさんと
市の公園緑地課の担当の方に、公園についてお話聞いてきました。
分かった事を少しご報告します。
この続きをface01


まずは一番気になる事をずばり!
 ★「完成はいつ?」 
  「平成29年度の開園を目標にしてます」 

ずいぶん遅れている気が・・・。
でもはっきり聞けたのでちょっとスッキリ。

★「当初の計画では完成した所から順次開放という話だったのでそれは?」
  「安全面から難しいとなっていたのですが、要望が多いので検討中です」

奥のプール側はだいぶ整備されているの出来れば開放したいそうです。
是非進めて欲しいですね。
今年は入り口付近やゴーカートがあった辺りの工事予定だそうです。

あとは、震災もあったり予算も減る中、計画の変更もあったり・・・
予算が減ったので遊具・建物が減るなど影響が。
しかたないけど余計な物はなくていい気もするのでいいのかな~。
あ、ドイツ人デザイナー、ケルナーさんの遊具は減るけど有りだそうです。


担当者と直接話してみてよかったのは、
出来るだけ 思い出を残した公園 にするという事。
要望は高いし、市役所の方だって市民ですからね。
もちろん思い出のある地でしょう。


そんな思い出の1つ。
ペリカン
 
どこかで見たような・・・

ありました!
高崎市制100年記念の写真集 「高崎百年」
  
 「こども博」 のページ。

下段の写真
 
左端の池の岩の上にペリカン。
左端上には白衣観音。

こども博は昭和27年。万博みたいな物かな。
この会場跡がのちカッパピアになる。

池とお猿の電車はそのまま使われていたようですね。トンネルも分かる。
カッパピア時代もおさるの電車ありましたよね♪

現在は池は荒れて水もあまりないですが、蛍がでるそう。
整備してまた池ににする予定。
いっそお猿の電車も復活さればいいのに(^^

ちなみに。 
ペリカン・母の手像・高崎駅西口の銅像
この3つは同じ方の作品です。 えっと・・・なんとか順治さん。 face10スミマセンicon10
 (駅前の銅像・・・視野に入って無かったface07スミマセンicon10


カッパピアの現在・今後の予定については
5月5・6・7日 高崎シティギャラリーでの 「観音山丘陵の自然展」
こちらで詳しく 事務局さんがまとめて展示してくださいます。
工事前(遊具が残った状態)と現在の比較写真もあると思います。

観音山丘陵を守るネットワークの会 ←こちらの「観音山丘陵の自然展」クリックで
過去の様子が見れます。

自然展は毎年楽しみにしてます。
今年はカッパピアの話題も多くなるそうなので、皆様もお出かけ予定に入れてネface02
  


Posted by 蓮明 at 22:31Comments(0)カッパピア

2013年04月15日

カッパピア跡地 現在 2013.4.4 桜の続き

  4月16日(火)は伊勢崎
  カラオケ参〇伍mike宮子町店で19時からレッスンです。
  face02皆様のお越しをお待ちしております。



☆カッパピア跡地 4月4日の桜の続き。

 
「母の手」像。 周りの桜はイイ。 
手はちょっとイタ痛しいicon10


 
オバケ屋敷に向かう道。 
右側下に行くとティーカップだったかな。


進んでプールの奥側。
 
入り口から左奥。    右奥からプール方向。
赤っぽい建物は以前からので公園とは関係ないそう。

 
東屋はプールの奥。入り口からだと右奥。
この日は日差しが強く日陰がかなり少ない事に気が付きました。
真夏歩いたら辛いicon10東屋もっと欲しいかも・・・。

 
プールのステージ辺りから正面。
茶色の芝生が緑になったらイイ眺めでしょう。
小川も流れる予定。

 
ステージから右方向。 白衣観音。
プール跡は地面が削られ低くなりステージ辺りは逆に高く盛られてます。

 
池があった方へ。 
今もチョロチョロと水がmizu
カエルの卵は無くなってた・・・どこかにひっかかってるかな。
こういう自然な景色も残して欲しい。


曇りの前回と比べて晴れの桜の今回はずいぶん違って見えました。
より公園ぽく見えるような気がします。
いい公園になるといいな~。自然感溢れる公園希望します。


それからまた翌週に
 「観音山丘陵の自然展」 の情報収集の為、
観音山丘陵を守るネットワークの会事務局さん、熊森の会のKさんと
市の公園緑地課の担当の方に、公園についてお話聞いてきました。
分かった事を少しご報告します。
face01これはまた後ほど。


  


Posted by 蓮明 at 21:35Comments(2)カッパピア

2013年04月14日

カッパピア跡地 現在 2013.4.4 桜

   4月15日(月)は高崎
  白衣観音慈眼院 本堂龍の間で10時からレッスンです。
  face02皆様のお越しをお待ちしております。



カッパピア跡地
桜の様子が気になって4月4日に再訪問。
前回と違い天気が良くhare02暖かい日。(ちと暑いicon10
桜はちょうど見頃かな。



駐車場入って左方向。


入り口から真っ直ぐ正面。 


上の写真の位置から左方向。
ゴーカートがあった方向。左側はお店跡。
ゴーカートのあった辺りは未整備。ジャリの山。

 
プール方向、奥に進んで行く。

後ろ振り返ってみた。



桜と白衣観音。いいですね〜♪
方角は白衣観音を目印に。入り口から左奥にいつも見えます。
 
たぶんこの辺りから回転ジェットコースターの輪の中に白衣観音が見えたような。
昔、チケットとか写真でよく見た光景。


  前回と見比べると桜がよく分かります。
  青空の下とてもキレイ。
  続きはまたface01


と、それからご注意をmark01
カッパピア跡地は現在、市の公園緑地課の管理で工事中。
無断立ち入りは罰せられますface07 (今回許可取ってます)
見回りもしていて、広い園内は建物も無く遮る物がないので目立ちます。
見学中も工事の方に何度か会い、毎回聞かれました・・・。
くれぐれも勝手に入らないようにお願いします m(_ _)m

  


Posted by 蓮明 at 14:57Comments(0)カッパピア

2013年04月08日

カッパピア跡地 現在 2013.3.27 母の手像

  
   ★お知らせ★
   4月から(8日)白衣観音慈眼院の19時からのレッスン(第2・4月曜)は本堂になります。
   入り口は変わらず、1階の自動ドアです。
   荘厳な素晴らしい場所で癒されて下さいface01



  4月9日(火)は伊勢崎  
  カラオケ参〇伍mike宮子町店で19時からレッスンです。  
  face02皆様のお越しをお待ちしております。



今もカッパピア跡地に残る 「母の手」像
色といい空いた穴といい・・・だいぶ不気味ですが、それより・・・
 なんで穴が???

 





























これicon15見て解決。
 
これは見学に行った時、担当の方に頂いた写真のコピー
閉園数年後の写真。 緑が大繁殖!
 face08天使が乗ってるmark02
天使は盗難されたそうで・・・ヒドイicon10 直すのかな~?

「母の手」という名前も忘れてたけど天使も・・・
記憶があいまいなのを痛感ですface07

ちなみに写真右の「ビックリハウス」大好きでしたicon06懐かしい。
中でぐわんぐわんされるの楽しかった♪


ついでにもう1つ。写真左下の碑。 
  
今は入り口付近(左下)にあり碑には・・・
 「明るく 素直に たくましく。 昭和53年1月29日 於多摩川グランド」
 「読売巨人軍 王貞治選手の手」

 face10これは全く覚えてなかったicon10 

学校の写生大会は大勢が母の手像を描いてました。
そのすぐ下なのに・・・チューチップしか覚えてないicon10



実は、見学に行ってみて桜の状況も見てみたいという事になり翌週また行きました。 
天気がすごく良い日だったので、また感じが違います。
その写真もまたあとでface01  


Posted by 蓮明 at 15:35Comments(0)カッパピア

2013年04月07日

カッパピア跡地 現在 2013.3.27の続きの続き

   4月8日(月)は高崎
  白衣観音慈眼院 本堂で19時からレッスンです。
  face02皆様のお越しをお待ちしております。



  face01引き続きカッパピアの話


ここどこか分かったらスゴイかも。
 
プールの奥側から参道に行ける道。みどりやさんの横に出る。
ワタシは子供の時に通った事がありなんとなく覚えてます。
こういう道も整備して完成後は自然歩道として回遊できるようになるそう。


  
移動して池があった方へ
白衣観音が木の向こうに見えてるから方角はわかりますね。
穴の中、水が流れている・・・カエルの卵がユラユ~ラ。
大雨が降ったら流されちゃいそうだけど・・・頑張れ~!

 
藪の中に白いモノ・・・文字が・・・
昭和27年4月 「新日本高崎こども博覧会」 会長小島弘一
右下に〇囲みで順治。 

 
ペリカンも。 1羽だけなぜか。

この辺りは池があって周りを電車が走ってた。
これはこども博の時からですね。
現在、池は荒れて草木がぼうぼう状態。でも少し水もあって蛍もいるそう。
きちんと整備して蛍鑑賞できるようにしてもらいましょう。


1周して駐車場に戻り見学終了。
次回は 「母の手」の話をface01

  


Posted by 蓮明 at 11:23Comments(3)カッパピア

2013年04月06日

カッパピア跡地 現在 2013.3.27の続き

  face02カッパピア跡地の続きデス。



プールの方へ進む。 左奥に白衣観音、分かるかな~
斜面もっと急だったような・・・

 
この道の右側に 「手」の像は移動。
ちなみに「母の手」と言う像。そうだったか・・・
手に空いた穴についてはまた後ほど説明を。
この先に回転ジェットコースターかな。

 
おばけ屋敷跡。 バーベキュー用施設??


 
レストランがあった裏側。
ここに結婚記念の植樹がまだ少し残っているそう。
名札が付いてるのもあるそうです。植えた方見たいですよね~


プール跡。
かなり削ったそうで低くなってる。
 
レストラン側から。 
奥の赤い建物は参道の清水亭さん。

反対側から。 
 
ここは小川を作るらしい。水はまだ。
地面はどこも茶色だけどみな芝生が植えてあるので時期がきたら
緑がきれいになるでしょう。

プール跡地に立つとなんとなく流れながら山の景色を見た記憶がうっすらと。
あ~っ、脳の奥がむず痒いface10


  face01カッパピアまだ続きます。  


Posted by 蓮明 at 21:43Comments(0)カッパピア

2013年04月03日

カッパピア跡地 現在 2013.3.27


  4月4日(木)は高崎 城山団地
  城山クリニックflowerで19時半からレッスンです。
  face02皆様のお越しをお待ちしております。



先週、「観音山丘陵の自然を守るネットワークの会」の事務局さんが
「自然展」の準備の為、カッパピア跡地工事の進展状況の確認に
行かれるというので同行させて頂きました♪ 

  事務局さんからのお便りブログ→ 事務局日記
  

ちょうど24年度の工事は終了で静かな現地。
市の方に挨拶してから潜入。
入り口駐車場からスタート。

 
カクカクのカラフルな壁はそのまま。左側は砂利の山。


真っ直ぐ「手」の像に向かう道。「手」は場所が移動。
左側の松の木。これは覚えてる。

   
木は枯れていたり倒れているのもあったり・・・
工事が入ってない所は荒れてます。
枯れた松の木の下には赤ちゃんのような松。頑張れ~。


 
手の像の後ろ。一段高くなっている所。奥には観覧車がありました。
奥の塀。ジャングルマウス・・・ん~っ何だっけ!?

   
左奥に猿の国。あったな~。看板たたき??
猿は脱走が1匹いたそうで、目撃情報あるそうですが今は?

近くの斜面に足跡。4つ足のような・・・。
イノシシも目撃情報ありなのでもしや・・・。

 
高台から入り口方向。景色なんとなく覚えてる。
ひさ~しぶりのカッパピア。眼を閉じて回想・・・
なんだか脳の奥の方をほじくっているような気分・・・。


  face02カッパピア情報しばらく続きます。  


Posted by 蓮明 at 16:48Comments(3)カッパピア

2012年12月19日

カッパピア跡地 現在 2012.12


  12月20日(木)は高崎 城山団地
  城山クリニックflowerレッスン場で19時半からレッスンです。
  face02皆様のお越しをお待ちしております。


  ☆年内の城山クリニックのレッスンはこれで終了。
   来年の予定は決まり次第ご案内します。


愛犬との散歩で久しぶりにカッパピア跡地前を通ってみました。

 
入り口駐車場跡。 トラックや重機。

  
手の像がある所。 何やら作業中。

 
土台のコンクリートを削っているみたい。
手は穴が開きひび割れ、結構痛んでいる様子。
この手par01は記念に残すらしいです。

   
拓けた所には階段や手すりも見える。
緑も枯れて見通しがよくなってます。

 
白衣観音もよく見える。
ここは昔、池があった辺りの上から。


重機の音が鳴り響いてました。まだまだ工事中・・・。
様子が気になる方は冬の間はよく見えるので前の道を通ってみては?
白衣観音慈眼院に初詣帰りなんかもいいかもネanimal

  


Posted by 蓮明 at 18:19Comments(0)カッパピア

2012年09月24日

カッパピア跡地 現在 2012.9

  9月25日(火)は伊勢崎
  カラオケ参〇伍mike宮子町店で19時からレッスンです。
  face02皆様のお越しをお待ちしております。



先日、里山の森作りで
洞窟観音と白衣観音を結ぶ尾根道を歩いたので
カッパピアの様子が見えないかと何度か挑戦したのですが
(尾根道はカッパピアの観覧車があった側です)
今は緑flowerが茂っていてなかなか見えず・・・

どうにか撮った写真icon15
 
東屋のような屋根と外灯が見える。

既存の物は解体済みで土地の整備中のようですが
国の予算が半分になるなど計画が変更され
予定していた建物、遊具など無くなる物もあるそうで
無事に、いつ完成するのやら・・・。

市のHPにある基本計画書は変わってない様子。
           ↓
  高崎市 観音山公園(カッパピア跡地)基本計画の策定について
   (ページの下にある基本計画書(概要版)がPDFで見られます)


秋になって葉が落ちると見通しがよくなるので
その頃にまた写真撮りたいと思いま~すanimal  


Posted by 蓮明 at 15:11Comments(0)カッパピア

2011年08月15日

カッパピア跡地プール撤去後


    8月16日(火)は伊勢崎
    カラオケ参〇伍mike宮子町店で19時からレッスンです。
    face02皆様のお越しをお待ちしております。



11日(木)19時58分からのTV東京の 「空から日本を見てみよう」 見ました?

   「ライバル都市対決 高崎VS前橋」 

高崎は白衣観音、お茶の老舗 水村園さんicon12なども紹介されてましたが
カッパピア跡地も空から現在の様子が放送されてました。
金色の手の銅像は、くもみkumo01もかなり気味悪がってましたけど(苦笑)

工事結構進んでいるようで地面が整備されて立体的になってきてました。
番組見逃してしまった方へおススメは・・・

工事中のカッパピア跡地の
気になる進行具合を伝えて下さる貴重なブログ 事務局日記 さんkirakira01

 「8月8日のカッパピア跡地プール撤去後」 を見て下さい。
またブログカテゴリーの「カッパピア跡地」でも色々と紹介されています。

           リンクはコチラicon15
 観音山丘陵ネットの会 の 事務局日記


face01ちなみに私のブログではカテゴリー「カッパピア」に懐かしい事とか入ってます。


尚、現在は跡地には許可がないと入れません。
だから事務局日記さんは 貴重なkirakira01情報なんです。


face05懐かし~いっ♪
 






  


Posted by 蓮明 at 22:02Comments(0)カッパピア

2011年06月12日

カッパピアの工事



  6月13日(月)は高崎
  観音山 慈眼院本堂で19時からレッスンです。
  face02皆様のお越しをお待ちしております。

★19時からのレッスンは通常、本堂仏さまの前をお借りしていますが、
真夏は暑いので1階の広間、龍の間になります。(エアコンなし。窓も開けにくい・・・虫の為)
梅雨中は大丈夫かと思いますが、様子を見て決めさせて頂きます。
今のうちに仏さまの前を満喫して下さいネ。



気になるカッパピア跡地の公園工事
先日また覗いてきました。
工事は6年計画・・・まだまだかかりますねぇanimal


羽衣線 車両出入り口に看板
 
さすがの金額icon10


旧駐車場  右側のカラフルな塀が懐かしいicon06
 
奥の方に土が盛ってある様子。

別角度から
 
写真では分かりにくいですが、結構な高さに。
これ計画のはぐくみの丘かな??


高崎市のHP
   観音山公園(カッパピア跡地)基本計画の策定について

こちらのページから基本計画書がPDF版でダウンロード出来ます。
気になる方はチェックをface01  


Posted by 蓮明 at 14:22Comments(0)カッパピア

2011年03月05日

カッパピアの工事

  3月7日(月)は高崎 観音山
  慈眼院で15時から本堂 龍の間レッスンです。
   face02皆様のお越しをお待ちしております。



気になるカッパピアの工事
愛犬とお散歩がてら見てきました。

 
駐車場跡 奥に懐かしい柄の塀
今は入り口に壁と柵があって覗くとこんな感じ。


 
入場口があった建物も壊されてます。
土産物屋さんとか動く人形もあったかな。


奥の坂の上の黄色っぽい木の左側・・・わかるかな~!?



 
そう、あの金色kirakira01の手par01の像mark02
手のひら辺りが陥没して、周りが何も無い中ちょっと不気味かもicon10


山頂駐車場から参道を歩くと工事の音が聞こえます。
参道真ん中辺りの小高い所(田村今朝吉翁の像が建っている丘の上)からは
元プールの辺りが見えて、今はかなり無くなってきてました。
工事は奥から始めて、既存の施設は壊して埋めるという計画だったかな。


face01またお散歩で別ルートからもチェックします。  


Posted by 蓮明 at 22:01Comments(0)カッパピア

2011年02月14日

カッパピア跡地に

 face08気になる記事を発見mark02


   「カッパピア跡地に、ドイツの遊具デザイナー、
   ハンス・ゲオルグ・ケルナー氏(51)がデザインした遊具3基が設置される。」


 詳しくはicon15 毎日新聞
   ケルナー遊具:高崎・カッパピア跡に 5年以内に完成予定 /群馬

 デザイナーの会社のHPはこちらicon15
          ケルナースティック社のHP



HPには玩具や遊具の写真も出てますが、
動物モチーフやカラフルで大人も楽しめそうな感じ
木製などで暖かいhare02感じがします。

自然や緑flowerの中にも合いそうですね。
face02楽しみがまた増えました♪

 























懐かしいface05
現在、園内の遊具は壊されて
入り口近くの 「金色の手par01」のオブジェだけ残ってます。

face02良い公園になりますように。  


Posted by 蓮明 at 14:32Comments(2)カッパピア

2010年10月28日

カッパピア跡地

昨日、カッパピアの工事についてUPしたら
やっぱりアクセス多いですface01

で、工事というかカッパピア跡地の計画を知らない方もいるかと思い
計画についてもう一度。
以下icon15をご参照下さい。


2009年9月4日の 高崎前橋経済新聞の記事 
  変わる「心霊スポット」-高崎「カッパピア」跡地、基本計画への要望も

高崎市が公表している基本計画の策定について
   観音山公園(カッパピア跡地)基本計画書
   (PDFファイルで概要版が見れます)

すでに計画は遅れ、予算も減っているとか変更もありそうですけどicon10


カッパピア跡地については関心のある方多いのでは?
もっと情報紹介して欲しいですねface10


 

カッパピア・・・よく考えると変な名前。
名前の割には カッパ がそんなにフューチャーされてなかったような??
プール横やジェットコースター乗り場に、子供が背比べする張りぼてが
あったぐらいだったような気がします。あと案内版もあったかな・・・
最初は フェアリーランド カッパピアとうたっていたのもいつの間にか消えてるし。
フェアリーランド もユニークな名前だわase02

tvCMでこれicon15聞くと
「かっぱ かっぱ かっぱ寿司~♪」

こちらicon15を思い出す
「カッパ カッパ カッパピア カッパピアは水の国~♪」face02
  


Posted by 蓮明 at 15:11Comments(2)カッパピア

2010年10月27日

カッパピアの工事


このブログに カッパピアkirakira01 の検索でたどり着いている方が結構いるようです。


気になる! カッパピアの工事開始について
 観音山丘陵の自然を守るネットワークの会 の 事務局日記kirakira01(10月24日) 
こちらでで情報発信されてます。


事務局日記さんからの情報だと
 「工事は11月半ばごろから始まるそうです。 初めの2年間は基礎工事になります。」 との事。

 「今度市長選もあるし、完成するまでの5~6年の間にはいろいろありそうですね。」 
   こちらのご意見にも頷きます。


いつも事務局日記さんは貴重な情報を発信して下さいます。
またflower自然を守る活動kirakira01も盛んにされています。
観音山の自然を守る活動有難うございます!m(_ _)m
カッパピア、観音山に興味のある方は是非、チエックして下さいface02

あ、事務局日記さんは観察報告で、虫の画像が出て来ます。
虫が苦手な方はご注意をanimal



 

以前の カッパピア  カッパピア 第2弾! で紹介した
入園券が入っていた封筒の写真ですface02
結構、可愛いicon06
  


Posted by 蓮明 at 22:06Comments(0)カッパピア

2010年05月07日

観音山丘陵の自然展 カッパピア

























「第18回 観音山丘陵の自然展」 に行ってみて
分かった事がいくつかあるのですが、


 ★カッパピア跡地 ●H22年7月から入札後工事
               奥のプールから開始
             ●国からの予算が減った為、予定が延びるface07
               場合によっては設計の変更もある

     face01この 基本計画書 が展示されてました。(PDFでダウンロードして見れます)



あと ★産廃問題
           産廃の話は全然知りませんでしたicon10
           場所は上奥平。すでに4つも!あり計画が10も!あるそうですface08face08


  詳しくはこちら→ 観音山丘陵ネットHP を見て頂くと
   カッパピア情報、上奥平情報、などなど観音山情報が見れます!

  あとはこちらも→ 事務局日記「観音山丘陵の自然を守るネットワークの会」事務局からのお便り もオススメです!


   face07意外と地元の事って知らない・・・。
    改めて観音山て広いんだぁ~と思いました。

   face02みんな見てね~icon23

     
   


Posted by 蓮明 at 22:45Comments(2)カッパピア

2010年04月29日

カッパピア 第2弾!

カッパピア入場券第2弾!
一応、観音山小ネタという事で。

face07写真ボケててごめんなさいicon10


やっぱり地元民には思い出たくさんありますよね~
この前お伝えした 「手の像icon23」 は写生大会で書いてた人が多かったと記憶してます。
私は何を書いたかな・・・ゴーカート近くのくるくる回る乗り物かな・・・



これは平成9年12月~10年2月のスケートご招待券
1997~1998年ですね。
 

















■貸靴<500円>は別途お求め下さい。

98年優待証だと割引なしで
おとな 入園券700円 スケート1100円
 






















と言うことは
700+1100+500=2300円!けっこうな値段face08
物価は今より安いはず・・・



1998年 ご招待券
 

















写真で見ると立派な遊園地。

裏面には
 

















EVENT
夏休みにアニメキャラクターがやってくる!
■7/26日 星獣戦隊ギンガマン
■8/9日 テツワン探偵ロボタック

     誰?


私はチビーズicon12の投げるボールが取りたくて同級生チビーズに
「こっちに投げてね」と約束させてました。あまり取れなかったけどicon11

あと小さい頃に夏休みの水泳教室に通ってた。
しかもあの しょんべんプールでface10
今考えると練習になったのだろうか・・・


なんだか色々思い出します!匂いとか感触まで。

プール前の尖がったテントの屋根の焼きそばの匂い。
更衣室のロッカーの変な匂い。
流れるプールで水の噴出し口で摑まって楽しんでた感じ。
温水プールの温かさとしょんべんプールのぬる~い感じ。
滝のプールの頭に当てた感じ。
ゴーカートとの道順と曲がる感じ。
ビックリハウスとか、壊れそうなジェットコースター・・・

感覚て記憶力いい!と関心face01


カッパピア跡地はこんな感じicon15の公園になるそうです。
         高崎前橋経済新聞 カッパピア

2013年完成だからあと3年。
今ある自然を活かした公園にするそう。
昔は今の時期だとチューリップが満開だった♪

face02素敵な公園になるよう祈ります!
        
  


Posted by 蓮明 at 10:54Comments(2)カッパピア