2012年07月02日

蓮の実を食べる


      7月3日(火)は伊勢崎
   カラオケ参〇伍mike宮子町店で19時からレッスンです。
   face02皆様のお越しをお待ちしております。


蓮の花が咲いてきているこの頃。
白衣観音慈眼院の蓮は今日はまだ小さい蕾でした。

蓮と言えば、今回タイに行って初めて知った事。

 face08「蓮の実」は食べられるmark02  知ってました~???


チェンライのローカルナイトマーケットの屋台で売られてた。
 
蓮の実の束 3つ1束で10バーツ。



で、どうやって食べるかと言うと・・・
部屋に戻って解説用に写真。

 
左から順番
実をほじって取る→皮剥く→白い実を割って芽を取る→食べる

連れて行ってくれたホテルの方に教えてもらいました。
あと、茶色の実は美味しくないので食べないそう。

気になるお味は 「生のナッツ」 炒っていない状態の木の実かな。
渋味とかは全然無し。味は強くない。
美味しい!て訳でもないけど、なんとなく癖になりそうな。

今まで売ってる、食べてるのは見たことがなかったので今回初icon12
でも仏さまに具えたりする花の実だからなんとなくねぇ・・・
タイは1年中が夏だから蓮の花は1年中大量に咲いてるのでいいのかもface01  


Posted by 蓮明 at 22:29Comments(0)タイ

2012年06月27日

タイの犬

 6月28日(木)は横須賀
 東光寺本堂でレッスンです。15時からと19時からの各回60分。
 face02皆様のお越しをお待ちしております。



タイの旅のスタートが空港での犬と猫から始まったのですが
タイには犬が本当によくいて全て野放し!繋がれている犬はほぼいません。
自由に生きている感じが羨ましいぐらい。

お寺にも犬はよくいます。
お寺の犬はタイ語で「マーワット」寺の犬と言われて大事にされているそう。

 
チェンマイの「ウーモン」と言うお寺に・・・


 

 
夕方の作務 お掃除中のお坊さんと。


 
鐘の下

 
塀の上

 
お参り中・・・!?

 
ず~っと動かない・・・。

 
犬以外も。

 
何故かずっと先導してくれる子。
みんな自由すぎる。


今回の写真のテーマは「犬!」と何故か思ったワタシは犬の写真やたら撮りました。
今後もUPしちゃお♪


明日は久しぶりに東光寺のチャッピーに会ってきます♪
 

タイだけじゃなく横須賀、観音山、家でも犬だ・・・f(^^)


(PCの不調・・・伊勢崎で教えて頂いた通りでした。有難うございますface02
  


Posted by 蓮明 at 22:33Comments(0)タイ

2012年06月25日

環境が良いと

 6月26日(火)は伊勢崎
 カラオケ参〇伍mike宮子町店で19時からレッスンです。
 face02皆様のお越しをお待ちしております。



タイに行った目的は、ルーシーダットンのスキルUP
今回のスクールは北部チェンライのSANTICO RESORT HOTEL で。
以前は都会バンコクだったけど、自然環境の良い場所でと決めたそうです。
周りはゴルフ場ぐらいしかなくて、市街地までは車で20分。




















フロントロビーとコテージになっている客室の間には池があり
緑に囲まれたすごく良い環境です。















で、何をしていたかと言うと
今回はルーシーダットンが本来持つ効果、心と身体の調和を実感する為に
ポーズとったり、瞑想したりして過ごしてました。
瞑想と言っても歩いたり寝たりしながらです。
毎日、朝日が上るのを見て木の下で座ったり寝たりするのは
本当に気持ち良かったです。




























良い時間過ごさせてもらったな~animal  


Posted by 蓮明 at 23:26Comments(0)タイ

2012年06月18日

荷物??・・・犬猫


   6月19日(火)は伊勢崎
   カラオケ参〇伍mike宮子町店で19時からレッスンです。
   face02皆様のお越しをお待ちしております。



タイに行ってきたのですが、どこに行ったかというと
チェンマイ(タイ北部)→チェンライ(タイ北部)→バンコク

日本からはまずバンコク→国内便でチェンマイ
で、チェンマイの空港の荷物受け取りで・・・・

 
 face02これが出て来ましたicon14 スーツケースと一緒に流れてるぅ♪

みんな大ウケで写真写真。
 
何故かワンコの前足は猫の上に置かれっぱなし。

楽しい旅の始まりですface02
  


Posted by 蓮明 at 23:26Comments(0)タイ

2012年06月17日

タイ行ってきました♪


   6月18日(月)は高崎
  白衣観音 慈眼院本堂 龍の間で15時からレッスンです。
  face02皆様のお越しをお待ちしております。


タイ行ってきました!
今週からレッスン再開です♪

雨季ame02に入り始めのタイですが、ほとんど雨にあわず
暑さもそれほど厳しくなく、快適な旅でした。
美味しい食べ物、観光、買い物・・・タイはやっぱり楽しいface02

これからちょっとずつ土産話していきます。

 
美しい水色の睡蓮icon12  蜂が来てる。

タイは自然と人の距離がとても近くて、人間も生き物なんだと実感させてくれる気がします。


レッスンに来て下さる方には、ちょっとですがお土産もあるので
早めにどうぞ起こし下さいねface01  


Posted by 蓮明 at 23:27Comments(0)タイ

2012年05月31日

タイ行ってきます!


  ☆お知らせ☆
  タイのルーシーダットンの研修に行ってきます。
  その為、第1・2週の全レッスンをお休みします。m(_ _)m

  休み:慈眼院4日11日 カラオケ参〇伍5日12日 東光寺14日
  再開:慈眼院18日~ カラオケ参〇伍19日~ 東光寺28日~



ルーシーダットンのタイのスクールにスキルUPに行くと
生徒さんや知り合いの人に伝えているのですが
皆さん 「修行」と。「研修」とは言われないワタシ・・・f(^^;

タイのチェンライ・チェンマイ・バンコクに行く予定です。約2週間。
もう雨季に入ってくる時期なので雨ame02が多いかも。
暑さはそんなに辛くないかと思います。

タイ随分久しぶりなので、楽しみたいです。
美味しい料理と果物だけでも十分シアワセicon06ですけど。

 

もっともっと良いレッスンが出来るように 「修行」 してきますface02par01
  


Posted by 蓮明 at 21:20Comments(0)タイ

2012年05月14日

タイフェスティバル


   5月14日(月)は高崎
   白衣観音慈眼院 本堂で19時からレッスンです。
   face02皆様のお越しをお待ちしております。



日曜に、東京代々木公園のタイフェスティバル行ってきました♪
今年で13回目。私も毎年のように行ってますが年々人が増えて
調べたら動員数が
2004年:20万人以上、2005年:40万人、2006年:30万人、2007年:30万人以上
だって~!そりゃすごいわ。
今年は天気も良かったからもっと多かったかもface10

 
美味しそうな屋台ばかりだけど、どこも大行列。
並んでなんとか食料ゲット。
グリーンカレー・パッタイ・ガイヤーン・カオソイ。
タイのクレープ、ロッティも。

絶対食べたかったのは・・・ドリアンicon06
(やっぱりちょっと食べてからの写真icon10左は種。1房に数個入ってる)
 
本当に美味しいのあまり臭くないんですよ。
ネットリとして甘くなんとも言えない美味しさ。
一緒に食べたルーシーダットン仲間のSちゃんも
「今まで食べたのは何だったんだろう・・・」と。

 
タイ人お姉さんが器用に切ってる。 軍手は必須。
手前のパックがちょうど1房。硬い皮の中は房で分かれてます。
ドリアンを食べられるのはタイフェスぐらい。毎回必ず食べるmark02


 
Sちゃんはドラゴンフルーツ。唇と舌がまっピンクに。
苺カキ氷食べたぐらい。自然の色とは思えないほどピンク。


人が多すぎで歩くのも大変だったけど
ドリアン食べたし、タイの雰囲気味わったから満足。
また来年~face02
タイフェスは毎年、ゴールデンウィークの次の土日。
タイ好きな人にはおススメです。  


Posted by 蓮明 at 00:32Comments(2)タイ

2012年02月11日

美味しかった~♪


     2月13日(月)は高崎
  白衣観音 慈眼院本堂 龍の間で19時からレッスンです。
  face02皆様のお越しをお待ちしております。



先週のレッスンの後は、スワンナプームでタイ飯でした。
「何食べた?」 と聞かれたので、

  トムヤムクン
  ソムタム(青パパイヤが無いのでニンジンで)
  グリーンカレー
  ティラピアの唐揚げ
  ラープガイ(鶏ひき肉の和え物)
  パッタイ(お米の麺の焼きそば) 
  カオパット(エビチャーハン)

face02人数が多いと色々食べられていいです~♪
皆様また行きましょうねicon06


写真はまた忘れていて・・・



 
カオパットとティラピアの唐揚げ だけface07icon10


その数日後、今度はお昼の時に
店主のなっちゃんにまかないをおすそ分けしてもらって食べた
メニューにはない「焼きそば」
 
すっごく美味しかった~。 
今度行ったらまた作ってもらおう♪face02  


Posted by 蓮明 at 23:01Comments(0)タイ

2012年02月04日

タイ料理♪


       2月6日(月)は高崎
   白衣観音 慈眼院本堂 龍の間で15時からレッスンです。
   face02皆様のお越しをお待ちしております。



いつもレッスンにご家族で参加して頂いているMさん
前からタイ料理を食べてみたい!! との事なので、
6日のレッスンの後にicon28スワンナプームに行きます♪

18時半にお店に行く予定なので、都合のつく方
ご飯だけでも是非一緒にface02
大勢で食べた方が色々食べられるし楽しいでしょ♪


 
焼きビーフン
具沢山icon12レモンをかけるとさっぱりします。 


 
ガパオ (ひき肉のバジル炒め)
これは定番。半熟の目玉焼きも細かくして一緒に混ぜて食べます。 じゅるるmizu


タイ料理のicon28スワンナプームを知らない人はコチラを参考に→ 食べログ スワンナプーム

さあ!いっぱい食べるぞ~っface02
  


Posted by 蓮明 at 22:16Comments(0)タイ

2011年06月07日

コーヒー


   6月8日(水)は高崎
   レストラン小紋foodで15時からレッスンです。
   face02皆様のお越しをお待ちしております。




タイのルーシーダットンの学校に行っていたSちゃんが無事に帰国。
とても楽しい良い経験だったそうで何よりです♪

お願いしていたタイ土産
チェンライ(タイ北部)のアラビカ豆のコーヒー♪
山岳民族のお姉さん風のパッケージがナイスicon12
 

チェンライのアラビカ豆のコーヒーは世界でも3本の指に入る程
美味しいと聞いて、以前飲んだら本当に美味しかったのでリクエスト。
(これあまり知られてなくてタイ人のチェンライ出身の友人も知らなかった)

タイではコンデスミルクを入れ甘~くしてクラッシュアイスでゴクゴク飲みます。
相当甘いけど美味しいんだ。特に暑いhare02タイでは。
また飲めるなんて嬉しい♪

Sちゃんありがとうmark02 (Tシャツもねicon06
face02そして今後の活躍に期待してま~す。  


Posted by 蓮明 at 17:07Comments(2)タイ

2010年10月18日

タイの猫


  10月18日(月)の観音山慈眼院のレッスンは
  15時から本堂の広間(龍の間)で行います。
   face02皆様のお越しをお待ちしております。


タイの東北パヤオの友人宅での写真
 

炭火で白身魚の塩焼きicon12
鯛のような淡白な味で超おいしかった~!

その前には猫達が待ってます。 じぃーっと見てる感じが可愛いicon06
タイの猫も日本の猫も同じですねface02
名前は マイとヌヒン 
名前も日本ぽいのとタイっぽいの (=^・^=)  


Posted by 蓮明 at 00:32Comments(2)タイ

2010年07月11日

タイ料理


  ★明日7/12(月) 白衣観音 慈眼院のルーシーダットン教室は
    19時から本堂で行います。
    皆様のお越しをお待ちしておりますface02



face02PC復活です!! やっと帰ってきました♪
今回は ACアダプターの不良。 交換で解決したのでHDは無傷icon12 よかった~!

ブログ更新 サボっていてスミマセンでしたicon10
これからはマメにface10




★この前、明日の教室の後に、タイ料理食べに行きましょう! とお伝えしたのですが
 行く予定は スワンナプーム  です。

このお店の紹介でレッスンに来られた方も多いので、よくご存知の方も多いかと。
お店の前に 「タイ料理」 の旗が出てるのですぐ分かると思います。

icon28とても美味しいですよ~! 
タイ料理は大勢で色々な物を食べた方がさらに美味しいので、楽しみにしてますface05





タイ北部 パヤオのタイ人の友達の家での夕飯
鯛のような魚の焼いたの・ナムプリックなど カオニャオ(もち米)と一緒に食べます。




いつもご飯は外のテーブルで。 涼しくて気持ちいい♪  
これも美味しかったなぁ~。  


Posted by 蓮明 at 22:06Comments(4)タイ

2010年06月10日

旅客機にテープ


今日、こんな記事が

 旅客機の翼の一部を「テープで止めてた」で騒ぎに=中国


これタイでもありました!
タイ北部チェンライからバンコクの便


分かるかな?




























これです!

 

座席から撮った写真です。
 「face08ひえ~っ 銀色テープがicon10」 と思わず記念に撮りました。
なんとなく、ひび割れが見えるface07


ちなみに 〇ir 〇si〇 です。 アジア圏行った事ある人ならわかりますね。


安全面はどうなんでしょうね・・・私は面白くて笑ったけど。
誰も騒いでなかったですね。タイだから!?
不安が無かった訳ではないけど、もう乗ってるし、飛んでるし。
いいや~ネタにしよう!て。 今、なってるなってるface02



もう1枚
水田でしょうか・・・広~いface08
 

アジアは色々な意味で刺激ありますね。
face10とにかく事故のないようにだけは、お願いします!

  
タグ :タイ旅客機


Posted by 蓮明 at 12:17Comments(2)タイ