グンブロ広告

ビジネスライセンス料  3,000円/月

飲食関連事業用 ライセンス 毎日1セット広告  1,600円/月

お問い合わせは、 info@gunmawen.net

本広告は、30日以上記事の更新がされませんと自動的に掲載されます。 記事が更新された時点で、自動的に破棄されます。  

Posted by 株式会社 群馬webコミュニケーション at

2016年11月09日

秋に




観音山も秋らしくなってきました  


Posted by 蓮明 at 14:12Comments(0)観音山

2016年10月31日

紅葉 洞窟観音 徳明園


だんだん寒い時間が増えてきて
そろそろ秋の気配。

観音山の紅葉の名所、
洞窟観音 徳明園。
今年もライトアップするそうです。


最近の様子は



うっすら色づいてる。

紅葉情報サイトにたいがい出てるので
メジャーになってる様子。
近くなんだから行かないと勿体ない。
私も今年は紅葉スペシャルレッスンで
お借りする予定。去年は骨折で自粛
したのでまた出来て嬉しい
お問い合わせお待ちしてます(^^)


池には紅葉色の鯉が優雅に泳いでました。
  


Posted by 蓮明 at 19:12Comments(0)観音山

2016年10月23日

白衣観音建立80周年記念

10月20日に行われた
白衣観音建立80周年記念行事。




法要。


コンサート


80周年を迎え感動されていた住職のご挨拶に、こちらもとても感動しました。
やはり80年の重みがあります。

そして記念品のご朱印カード。


名刺サイズ。
数量限定販売中ですよー。


境内のもみじが色づいてきました。
まるで自然の一部のような観音さま。
山の神さまの化身のような気がします。
こんな存在になると予想して
建てられたとしたらなんてスゴいと
80年の今、感動と感謝。
感慨無量です。
  


Posted by 蓮明 at 13:31Comments(0)観音山

2016年10月20日

白衣観音 建立80周年


今日10月20日は
白衣観音 建立80周年記念。
境内では記念行事が行われてます。

詳しくはまたあとで。



この写真は建設工事中のもの。
貴重ですね。
  


Posted by 蓮明 at 11:12Comments(0)観音山

2016年09月21日

お持ち帰り

慈眼院の愛猫みーちゃん。
黒猫チェルシーと共にレッスンに
毎回のように参加。
膝の上に乗ってきたり
たまにヨガマットで爪磨いだり(^-^;
コラ~っ!
可愛いく癒してくれてみなさんに大好評。

でも…みーちゃん。
お気に入りのそこで爆睡はキケンかも。
いつか家にお持ち帰りしそうです(^^;


  


Posted by 蓮明 at 19:28Comments(0)観音山

2016年09月11日

高崎観音山 第20回 万灯会2016 打ち上げ


昨夜、万灯会の打ち上げがありました。
万灯会の日は雨で出せなかった灯籠を
並べてお供えもやります。





やはり灯籠の灯りはいい。


お坊様方の読経。
ご祈願と御供養を。感謝を込めて。


80は白衣観音建立80周年。
20は万灯会第20回の記念の年なので。


飲んだり食べたり。
三味線の演奏もあったり賑やか


献灯の灯籠。
ご協力頂いた皆様ありがとうございます。
身体堅固は身体健全と同じ意味です。
どうぞ皆様が健やかに過ごせますように。  


Posted by 蓮明 at 14:47Comments(0)観音山

2016年08月29日

高崎観音山 第20回 万灯会2016


万灯会、無事終了しました。
朝からの雨も開催時間には止み
小雨程度に。観音様パワー!




雨で予定の変更もあったりしたけど
やはりロウソクの灯りはキレイ。


靄のかかったお姿もまた美しく。
この夜の観音様は特に美しかったです。


チンドン屋さん! 赤い円光と合って
妖しさが素敵‼

万灯会が終わると夏がそろそろ終わりだと
毎年感じますが、今年は今までの経験で
一番涼しい万灯会でした。

  


Posted by 蓮明 at 12:30Comments(0)観音山

2016年08月21日

高崎観音山 第20回 万灯会2016 バスの時刻表


27日(土)は万灯会。
今年は第20回そして
白衣観音建立80年!
今年、20歳と80歳以上の方には
特別な記念品もあるそうですよー!

お出かけには毎年混雑するので
バスをオススメします。



ちなみに。
白衣観音周辺には飲食出来る所が
ほとんどないので山頂駐車場の屋台や
参道のお店が良いと思います。
レトロなかき氷美味しいし♪

そしてロウソクは聖石橋まで
並べるそうです。見たい~‼
清水寺石段も、もちろんなので
せっかくなら石段上がってよく歩いて
観音山を楽しんで頂きたいです。
ま、とにかく暑いので水分補給忘れずに!  


Posted by 蓮明 at 14:24Comments(0)観音山

2016年08月17日

白衣観音と蓮の花





観音さま前の蓮が見頃です。
写真を撮るなら午前中にどうぞ。
観音さまの後ろが西側。
午後は逆光になってしまいます。


今咲いてるのは八重のタイプ。
雨の後もまた良し。  


Posted by 蓮明 at 13:44Comments(0)観音山

2016年08月13日

高崎観音山 第20回 万灯会2016




今年の万灯会は8月27日 第20回目。
そして白衣観音は今年が建立80周年。
記念の年です!
近くの人も遠くの人もお出かけ予定してくださいね♪

当日お手伝いして下さる方も募集中です!
どなたでも参加出来ます。
気になったらご連絡下さい(^^)  


Posted by 蓮明 at 16:40Comments(0)観音山

2016年08月06日

セミ、蝉

先日、ミョウガを採っていた時
ミョウガの葉っぱにこんな…



なんだかスゴい。
生命感‼  


Posted by 蓮明 at 14:29Comments(0)観音山

2016年07月23日

ミョウガ採れ始め


山のごちそうミョウガ。
やはり今年は早目に出てます。


ミョウガを探せ!
この中に4つはあるかな。


こんな感じに根元に出てる。
白い花が咲いてると分かりやすい。


まだ土だらけですが
洗うと花がしぼんでしまうので。
花はつまみ食い。ミョウガ味ですよ。

梅酢浸けにでもしようかな。
山のごちそう頂きま~す♪
  


Posted by 蓮明 at 16:10Comments(0)観音山

2016年07月13日

白衣観音と蓮の花


白衣観音様前の蓮の花が咲いてきました。







キラキラしてる♪  


Posted by 蓮明 at 22:01Comments(2)観音山

2016年07月08日

洞窟観音の紫陽花


紫陽花の名所。洞窟観音徳明園。

まだ紫陽花咲いてます♪




回遊して紫陽花に囲まれて見る事も。
雨の日は特にオススメ。
雨露が眩しい。


観音様の石仏となんて似合い過ぎ。

今年は苗を500本植えたそう。
これからがますます楽しみ。

暑い日は洞窟で涼みながら紫陽花観賞。
夏を満喫。贅沢な時間が過ごせますよ。
  


Posted by 蓮明 at 22:41Comments(0)観音山

2016年06月20日

びわの収穫



びわを収穫♪
観音山のふもとの我が家の裏山にて。
例年6月末からなので早め。
今年は数がかなり少ないけど
味は甘くて美味しい♪
今年は雨が少ないけど水分あるし
日照よかったせいか甘味よし。

骨折したのはびわの木の剪定中に
木から落ちたからなんだけど
別にびわのせいではなくたまたま運悪く。
一応、木登りは自粛して下から採りました。
ご心配なく(^^)v
大丈夫なのか?聞かれる前にお伝えします。

足の具合は骨が出来ていい感じ。
あとはどんどん動かして筋肉つけて
元通りにしていきます p(^^)q  


Posted by 蓮明 at 21:32Comments(1)観音山

2016年06月15日

タコさんウインナー


タコさんウインナーにしか見えない…




ザクロの花でした。


  


Posted by 蓮明 at 14:23Comments(1)観音山

2016年06月12日

また桜染め

また折れた桜の枝をもらったので桜染め。
染めたのは5月20日。伐ってすぐのもの。
今回は太い枝。
なので皮を剥いでもらってから開始。

上が一番外側。
くるんと丸まって見える内側は黄色っぽい。
下が二番目の皮。表裏で色が違う。
剥いだ時はしっとり。生々しい木の匂いが。


二番目の皮を煮出した後。
色が出やすいように細かくしてる。
強い色は出ない。

一番外側の皮は煮ても色はあまり出ず。
数回やって出る気配ないので諦め。
もっとやったら出るのかな…。不明。


結果。生地半分ずつ染めてみた。
そのままの色が見たいので媒染なし。
ピンクが濃い側のが二番目皮。
薄い側が一番目皮。二番目に色が有る。

今までの桜紅葉、紅梅、桜の小枝、今回の中で
一番黄色っぽい!! 意外!!
黄色っぽいけど桜色。これもいい♪
比較は木綿生地なので絹、ウールだとまた違うかも。

とりあえずやるなら紅葉が色がよく出て染まりもいいし
拾えるし皮剥いだりしなくていいからおすすめかも。  


Posted by 蓮明 at 23:23Comments(2)観音山里山暮らし

2016年06月06日

観音山のあじさい

あじさいの名所
高崎観音山清水寺の石段。


少し咲いてきてます♪


あじさい祭の垂れ幕もかかり
石段の落ち葉は掃かれ、あじさいも手入れ
されていました。
毎年、キレイ に見れるのは誰かのおかげさま。
ありがとうございます。
花を楽しみに散歩させて頂きます♪

あじさいと言えば、洞窟観音 徳明園も楽しみ♪
見に行かなくちゃ!!  


Posted by 蓮明 at 23:14Comments(0)観音山

2016年06月02日

ちと心配…


また愛犬と散歩中、
前回と同じ新川でカルガモの親子発見♪


可愛い~icon06


仔カモは8羽かな。
母を追う姿が可愛いすぎ。たまらん♪


後日、また行ってみたけど姿は見えず。
両側はかなり高いのでどこへ!?

この新川。我が家の近くでは蛍も出るそうですが
上流には泡がたちかなり濁った所も。
無事成長出来るのか心配になってしまう。
心配要らない良い自然環境にしたいものです。  


Posted by 蓮明 at 13:42Comments(2)観音山

2016年05月20日

桜染め

時間がたってしまったけど
 「桜の染め」
記録用にもまとめておこう。

開花前の枝が一番桜らしい色が出るという話なので、3/18
また慈眼院で折れてしまった物を分けて頂いて。


扱いやすいように小枝で。
チョコレートの小枝みたい。


色がでやすいように金づちでガン!ガン!


あとは鍋でぐつぐつと。
色はそんなに濃く出ない。2日ぐらい火を点けたり消したりだけど
もっとず~っと煮るとでるような話もあるけどどうなんでしょう。
生地入れてまた煮て放置して冷めたら濯ぎ。


仕上がりは・・・今までで一番黄色味が強い!
グレーの部分は鉄媒染。
四角は晒。くるくるなのは木綿のショール。
しらたきみたいなのはウールの毛糸。ウールは染まりがいい。

桜が黄色が強いとは意外な結果。
そして花が咲いてみたらヤマザクラ。花は真っ白~!
予想を裏切る草木染め。色は自然から頂いているのでそれもまた楽し♪
  


Posted by 蓮明 at 15:34Comments(0)観音山里山暮らし