グンブロ広告

ビジネスライセンス料  3,000円/月

飲食関連事業用 ライセンス 毎日1セット広告  1,600円/月

お問い合わせは、 info@gunmawen.net

本広告は、30日以上記事の更新がされませんと自動的に掲載されます。 記事が更新された時点で、自動的に破棄されます。  

Posted by 株式会社 群馬webコミュニケーション at

2013年10月09日

マムシに注意


  10月10日(木)は横須賀
  東光寺本堂でレッスンです。15時からと19時からの各回60分。
  face02皆様のお越しをお待ちしております。



前回、東光寺に行ったら境内に彼岸花が咲いてました。
ちょうどお彼岸ごろ。




きれいicon12
子供の頃は、お墓にたくさん咲いてるのがなんとなく不気味に感じてた。
葉っぱもないし。にょきにょき感がicon10
今はデザインも面白いしきれいだと思うけど。


チャッピーと久しぶりのお散歩は楽しかった♪
途中の畑の中の公園で、マムシ がチャッピーの前を横切りmark01 ビックリしたぁface08
犬の散歩中、草むら気を付けないと危ないですね(^^;  


Posted by 蓮明 at 21:47Comments(0)東光寺

2013年09月25日

涼しい


 9月26日(木)は横須賀
 東光寺本堂でレッスンです。15時からと19時からの各回60分。
 face02皆様のお越しをお待ちしております。



東光寺の愛犬チャッピーicon06



最近、お散歩に行けてないicon10
涼しくなったからまたいっぱい行こうね♪

朝晩は肌寒くなってきました。icon10
冷えないように気をつけて過ごしましょうface02  


Posted by 蓮明 at 23:10Comments(0)東光寺

2013年08月07日

ジャリあま

 
   8月8日(木)は横須賀
  東光寺本堂でレッスン。15時からと19時からの各回60分。
  face02皆様のお越しをお待ちしております。


  ★東光寺のレッスン、年内の予定は 
  8月~12月まですべて第2・4木曜日です



いつも東光寺に来てくださるMさんご夫妻から頂いたスイカkirakira01

 

 
 「姫甘泉」 という品種。 三浦産。
「ジャリあま」と書いてある。 小玉です。
名の通り甘くみずみずしいase02 まさにジャリ甘~mark02


この前、東光寺で檀家さんから頂いたスイカも皮が薄くて甘くて
白い所なんてほとんど無し。
なのに、皆さん大名食いで・・・さすが産地の方は違いますface10

 
スイカの見本みたいだ。

 Mさん・・・
こんなに美味しいスイカ食べちゃうと、もう他が食べられなくなりそうですicon10  


Posted by 蓮明 at 20:52Comments(0)東光寺

2013年07月03日

すっきり


  7月4日(木)は横須賀
  東光寺本堂でレッスンです。15時からと19時からの各回60分。
  face02皆様のお越しをお待ちしております。



★東光寺の7月のレッスンは、
    第1.第3木曜  です。

8月から12月までは、また第2.第4の予定です。

色々改修中の東光寺。
前回は畳が新しくなってました。新しい畳はいい香り♪
その前は壁が塗られてた。

最近は行く度に、どこかキレイになってます。
レッスンの時、チェックして見て下さい。
前より広々、スッキリ感じます。



気のせいか、お薬師様のお顔もすっきりしたような。
イケメンぶりは相変わらずですface02  


Posted by 蓮明 at 22:29Comments(0)東光寺

2013年06月26日

かくれ菖蒲園


  6月27日(木)は横須賀
 東光寺本堂でレッスン。15時からと19時からの各回60分。
 face02皆様のお越しをお待ちしております。


 ★お知らせ★ 
 7月の東光寺のレッスンは 4日18日の第1・3木曜です。
 お盆の為、いつもと替わります。
 8月は8日22日第2・4の予定です。


前回のレッスンの合間に連れて行ってもらった三浦の
 icon12かくれ菖蒲園icon12

個人のお宅の庭を無料で開放。
おばあちゃまの仕切りでやっているそう。

ちょうど見頃。
 
スゴイ!!

 
広~いっ!
菖蒲、葵、紫陽花・・・色々な花がまさに色々。
家も立派だ。

  
周り全体が緑に囲まれているから余計にキレイなのかも。
ここだけ別世界kirakira01 これで個人・・・おばあちゃまご立派mark02

 
この赤い南国調の花はお寺の周辺、あぜ道でよく見ます。
群馬では見ないような・・・

 
珍しい色の葵。 豪華icon12

ちょうどいい時に、穴場に連れて行って頂きました。
Mさんご夫妻いつも有難うございますface02

  


Posted by 蓮明 at 23:44Comments(0)東光寺

2013年06月12日

5葉のクローバー

   6月13日(木)は横須賀
  東光寺本堂でレッスン。15時からと19時からの各回60分。
  face02皆様の起こしをお待ちしております。



前回のレッスンの日。
合間に住職と愛娘のAちゃんとチャッピーでお散歩。
近くの公園に寄り道ashiato

 


なんとなく、flowerクローバーを見る・・・・

 
あれれっ。 葉っぱの数が多い。

 
左は普通の3枚。  右はみんな5枚mark01

5枚の物がたくさん生えてた・・・。
突然変異なのかな。ちなみに4枚は見当たらず。
ちょっと気になる・・・。

この前、観音山山頂駐車場で見たクローバーは3枚だけ。
なぜ知っているかというと、ヨガマットの絵のリクエストがクローバーだったから
実物見に行ったので。

普段、クローバー注目してないけど今度から見てみようflower  


Posted by 蓮明 at 13:55Comments(0)東光寺

2013年05月08日

似てる・・・

  5月9日(木)は横須賀
 東光寺本堂でレッスン。15時からと19時からの各回60分。
 face02皆様のお越しをお待ちしております。



やっぱり・・・似てる・・・

 

 




東光寺前のカボチャ畑。(2013年4月25日)

 
高崎市吉井の多胡碑の蓮池。(2012年7月1日)
 
ねっ!似てる~っface02  


Posted by 蓮明 at 13:16Comments(0)東光寺

2013年04月24日

鬼瓦?


  4月25日(木)は横須賀
  東光寺本堂でレッスン。15時からと19時からの各回60分。
  face02皆様のお越しをお待ちしております。



 
東光寺の屋根の上


 
鬼瓦のようにネコが・・・

 
キリッとカッコよく。

 
見張ってますkirakira01


 
下では子猫が遊んでたface05
  


Posted by 蓮明 at 18:03Comments(0)東光寺

2013年04月10日

おびんづるさん


  4月11日(木)は横須賀
  東光寺本堂でレッスン。15時からと19時からの各回60分。
  face02皆様のお越しをお待ちしております。



東光寺のおびんづるさん。
以前の開眼の様子→2013.2.13 おびんづるさん

今はどなたでも撫でやすいようになってます。
 

お直し前後の写真付き
 
檀家さんの「撫でづらい」というご意見から
お直しになったそうですが、修復前は確かにicon10
しかし、きれいに直るんですね~。実物を是非。

東光寺にお参りの際は
本尊の薬師如来&おびんづるさんで健康祈願kirakira01
ついでにルーシーダットンでも健康にface02
 
   


Posted by 蓮明 at 22:38Comments(0)東光寺

2013年03月27日

畑に・・・


  3月28日(木)は横須賀
  東光寺本堂でレッスンです。15時からと19時からの各回60分。
  face02皆様のお越しをお待ちしております。



東光寺の愛犬icon06チャッピーと散歩中♪

 
畑に何やら人影が・・・・



 
こっ、コワイ・・・。 こんなにたくさんicon10

鳥とか動物より、キャベツ泥棒にいいかも (^^;
  


Posted by 蓮明 at 21:22Comments(2)東光寺

2013年03月20日

三浦海岸の河津桜


   3月21日(木)は高崎 城山団地
  城山クリニックflowerで19時半からレッスンです。
  face02皆様のお越しをお待ちしております。



今週は横須賀はじゃないけど
横須賀 三浦海岸の河津桜の話。

先週の東光寺のレッスンの日少し早く行って、レッスンにご夫妻できてくださるMさんに
三浦海岸の河津桜を見に連れて行ってもらいました♪


京急三浦海岸駅を出て三崎方面に行くと線路沿いに河津桜。
桜の木の下には菜の花。

  
残念ながら河津桜は見頃が過ぎてだいぶ散ってます。
場所によってはまだ花があり、ピンクが濃~いっ。
菜の花の黄色もキレイ。

    
小松が池へ。 池の周り桜があるので満開時は見事でしょう。

 
線路上の橋から。 桜がびっしり。
電車来ないかな~

 
来た!しかも青電車♪
ここはいい撮影スポット。桜と電車がバッチリ。

河津桜初めて見ました。群馬にはないと思うので行く価値ありです。
今回は見頃が過ぎてしまったのでまたリベンジしたいですね。
Mさんご夫妻有難うございました。また楽しみにしてますface02

  


Posted by 蓮明 at 21:45Comments(2)東光寺

2013年03月13日

アライグマとタイワンリス

  
   3月14日(木)は横須賀
  東光寺本堂でレッスン。15時からと19時からの各回60分。
  face02皆様のお越しをお待ちしております。



東光寺の愛犬チャッピーと散歩中に
畑の横の道を進んでいると、チャッピーが何やら反応!

目線の先には・・・・
 
んんっ!?

 
リスだぁ~可愛いっicon06 尻尾ふさふさ~。
デっカイからタイワンリスですね。

お寺に戻って聞いて見ると、周辺かなりいるそうで
鎌倉のリスが大問題というのはテレビで見たけどこちら側まで?

後日、通りの掲示板にこんなポスターがあるのを発見。
 
市内全体で発生中!!
アライグマと共に捕獲対象・・・可愛いとか言ってる場合じゃないようです(^^;

  


Posted by 蓮明 at 18:00Comments(0)東光寺

2013年02月27日

空と海と畑

 
   2月28日(木)は横須賀
  東光寺本堂でレッスン。15時からと19時からの各回60分。
  face02皆様のお越しをお待ちしております。



東光寺の愛犬チャッピーとの散歩でいつもと違う山側コース。
坂の上は・・・・

 
一面畑! ここどこ!? 畑と空だけ~。
山に囲まれた群馬県民からはかなり新鮮な眺め。


畑の先に・・・
 
これは何のアンテナ?? ウルトラマンに出てきそう・・・。


海が遠くでキラキラkirakira01
いい景色♪
天気もよく暖かく見晴らしがよくて、気持ちのイイお散歩でしたface02
  


Posted by 蓮明 at 22:08Comments(0)東光寺

2013年02月16日

東光寺のヒマラヤ桜


   2月18日(月)は高崎
  白衣観音慈眼院 本堂龍の間で10時からレッスンです。
  face02皆様のお越しをお待ちしております。



木曜にレッスンで横須賀の東光寺に行って来たのですが
 名物!?のkirakira01ヒマラヤ桜kirakira01が咲いてました。


 
ヒマラヤ桜は境内墓地の所。

 
現在はこんな感じ。

 
少し濃いめのピンク色。キレイですね~。

今年は寒さのせいで開花も遅めかな。
過去と比べるとやっぱり。
    2010‘2・6
去年も遅めでした。
    2012‘3・21

ヒマラヤ桜は長く咲くのでまだまだ見れます。
横須賀の方は東光寺へ是非どうぞface02


他にはスイセン。
  
近くの公園の梅も咲いてた。

横須賀はもう春・・・高崎はまだまだですけどねicon10

  


Posted by 蓮明 at 18:40Comments(0)東光寺

2013年02月13日

おびんづるさん

   2月14日(木)は横須賀
  東光寺本堂でレッスン。15時からと19時からの各回60分。
  face02皆様のお越しをお待ちしております。



東光寺の仏さま
  
  賓頭盧尊者(びんづるそんじゃ) 

お直しされて年越しの時に開眼されました。 




檀家総代さんが初参り。

賓頭盧尊者はよく、おびんづるさん、びんづるさまと呼ばれていて
いわゆる「撫で仏」 身体の悪い所をなでると治してくれるそう。

以前は痛みが激しく「なでづらい」との声もあったそうですが
これで思いっきりなでられそうです。
お参りの際はたくさん「なでなで」させてもらいましょうface01
ご本尊の薬師如来&おびんづるさんで健康に良さそう♪


今度、お直し前と後の写真載せます。
修復技術すごいface08ですよ〜。  


Posted by 蓮明 at 13:47Comments(0)東光寺

2013年01月23日

夕空と海と犬


   1月24日(木)は横須賀
   東光寺本堂でレッスン。15時からと19時からの各回60分。
   face02皆様のお越しをお待ちしております。



東光寺の愛犬チャッピーとお散歩
2人で海へashiato

  
楽しそう♪ 呼ぶとすぐ振り向いてくれます。
海は気持ちいいよね~。

  
甘ったれのチャッピーは座るとすぐ隣に。
デートicon06してるみたい。 あ、チャッピーは女の子だった。

 
だんだん暗くなってきて・・・夕空がキレイicon12


2人で過ごす至福の時間。
また行こうねface02

  


Posted by 蓮明 at 22:10Comments(0)東光寺

2013年01月13日

初日の出と富士山の続き


  1月14日(月)は高崎
  白衣観音 慈眼院本堂 龍の間で19時からレッスンです。
  face02皆様のお越しをお待ちしております。

  成人の日で祝日hare02ですが、レッスンはやりますよ~。
    ただ、天気がちょっと心配。雨なら問題ないですが、雪の場合はキビシイ・・・。
  休む時はこのブログでお知らせしますface01


 「初日の出と富士山」の続き・・・

初日の出を見ようと東光寺の裏の墓地の中を上って行くと
海と反対側の畑の向こうに・・・

 
face08富士山mark02 拡大したらよくわかる。
高台には人と車がたくさん。向こうでも日の出を見ている様子。

 
月も見えてきれいな空。富士山の色が変化していきます。

  

  
だんだんと紅く。 空は青く。


空に黒い点があるのはトンビですよ~。UFOとかではなく。

 
最後はこんなに明るく。反射してkirakira01 
時間は7時少し前から7時半ぐらいかな。空すっかりも明るい。
日の出と富士山と両側、欲張って観察しましたface02
去年、前回は富士山見えなかったので天気が良かったて事ですね。


以前レッスンに通ってきていた檀家のOさんがお墓参りに来ていたので
「ここ富士山も見れていいですね~♪」と話したら「えぇっ!知らなかったface08」と。
海がよく見えるからと決めたお墓だそうですが、富士山は気付かなかったそうで(^^;
興奮気味に通りかかる人達に「富士山きれいよ~」と教えてましたface02


 face02東光寺裏山は絶景ポイントですよ~mark02

  


Posted by 蓮明 at 14:45Comments(0)東光寺

2013年01月09日

初日の出と富士山


  1月10日(木)は横須賀
  東光寺本堂でレッスン。15時からと19時からの各回60分。
  face02皆様のお越しをお待ちしております。



元旦の朝、ご来光hare02を見に東光寺の裏山へ

 
お墓の上の高台から東。海の方角。

 
今年は雲の中から。赤く染まり始め。

 
右手に海が見える。遠くには房総半島。
空がね。海の空。群馬の山の空とは違いますね。


今年は雲kumo03の中からご来光icon12
海の上の広い空は気持ちい~い♪


 face01富士山の話はまた続きで・・・・。  


Posted by 蓮明 at 23:08Comments(0)東光寺

2013年01月07日

三浦の苺


  1月8日(火)は伊勢崎
  カラオケ参〇伍mike宮子町店で19時からレッスンです。
  face02皆様のお越しをお待ちしております。



大晦日の日、東光寺の檀家さんで苺農家の方にお会いしたので
苺をお願い。翌朝採り立ての苺を持ってきて下さいました♪

 
大粒の苺kirakira01 パックからはみ出してる♪ 
味はもちろろん最高mark02香りもいいmark02 切ると中まで真っ赤icon06


 
みかんと比べると大きさが分かる。 葉っぱも大きく立派flower
品種もあるそうですが収穫初めは特に葉が大きいそう。
ちなみに今年は夏が暑すぎで収穫が遅めとの事。花が遅れてしまうそうです。
苺は暑いの苦手らしいです。

このみかんも檀家さんの。これまた美味しい。皮が薄くて甘い!

東光寺は周りは苺ハウス。裏山はみかん畑でうらやましい環境。
みんなにお土産に持って帰りたいけど苺はなかなかね・・・。


あ、新年初回のレッスンに来た方には私からお年玉差し上げてマス。
愛用の健康グッズです。大した物では無いけど便利モノ。お楽しみにface02  


Posted by 蓮明 at 15:52Comments(0)東光寺

2013年01月03日

年越し


  新年hare02明けましておめでとうございますmark02
  今年もよろしくお願いしますm(_ _)m
  皆様に良い年でありますようにicon06

 ☆レッスン開始の予定☆
●白衣観音慈眼院は7日(月)10時から
   <第1・3月曜10時。第2・4月曜19時から>
●伊勢崎 カラオケ参〇伍宮子町店は 8日(火)19時から
   <毎週火曜19時から>
●横須賀 東光寺は 10日(木)から
  <1月~6月までは全て第2・4木曜の予定。15時からと19時から>
●城山クリニックは 1月は17日と31日。19時半から(第3・5木曜)

最近かなり寒いですねface10
身体がかなり縮こまっているような・・・
久しぶりのレッスンで伸び伸~びしたいですね♪


大晦日、横須賀の東光寺で年越ししてきました。
  
除夜の鐘のお手伝い。
と言うか、高崎だるまがあるので私はだるま担当。高崎市民なのでね。
だるま市を意識しつつ盛り盛りにだるまを陳列♪
去年もお会いした檀家さんは、私をだるま屋さんだと思ってる??f(^^;


 
0時の年明けの護摩
大勢の方がお見えでした。甘酒で温まりましたね。

 
明けて元旦の朝の護摩。
本堂もお正月。華やかですね~。

朝は早起きして初日の出hare02を裏山から見に行ったら
今年は反対に富士山がよく見えましたface08
その様子はまた後ほどicon23  


Posted by 蓮明 at 23:03Comments(0)東光寺