2014年07月30日

梅干し

 7月31日(木)は横須賀
 東光寺本堂でレッスンです。15時からと19時からの各回60分。
 face02皆様のお越しをお待ちしております。


梅雨が明けたので土用の梅干し。
梅を浸けたのは今年で3回目。
今年はたくさん梅が採れたのでたくさん漬けた梅。
観音山のふもとの我が家の梅の木も大雪で枝が結構折れたのに
大丈夫だったみたいで良かった♪

量が多いので干すのは2回戦。ひっくり返すのもちょっと手間。
でもおてんとうさまhare02が美味しくしてくれるのでそれぐらいはね。



しかし、毎年なんか仕上がりが違う・・・。
色のムラがあるのは混ぜ不足かなicon10
完熟の実なのであまり重石を多くしない方がいいのは学んだかも。

 face01もう少ししたら仕上がるのでおすそ分けしたいと思います。




  


Posted by 蓮明 at 21:26Comments(0)里山暮らし

2014年06月16日

ごちそうは山に。

 
  6月17日(火)は前橋
 第5コミュニティセンターで19時からレッスンです。
 face02皆様のお越しをお待ちしております。



 春に植えた ジャガイモ
 もう収穫ですface02
 


そんなに大きくないけどいい感じかな。
掘りたてのジャガイモは皮が薄~い。
これ普通に買って普通に食べてたら分からない・・・。
採りたてはなんでも美味しいのだ。


ビワも色づいてきて、もうそろそろ。来週からかな。
食べてみたらまだ酸味が強いけどこれからお日様hare02の力で甘くなる。

 animal我が家のごちそうは山にある。
  


Posted by 蓮明 at 23:02Comments(0)里山暮らし

2014年05月12日

春のごちそう フキ

 5月13日(火)は前橋
 第5コミュニティセンターで19時からレッスンです。
 face02皆様のお越しをお待ちしております。



 また、春のごちそう 「フキicon12




3月頃にフキノトウを採った所にフキがびっしりflower


フキノトウは伸びて花が咲いてる。



太めのフキも煮たら柔らかくて美味しい♪

山椒の若芽も採ったり、最近は裏山に行って収穫。
タケノコもたくさんもらったり。
何かしらぐつぐつ煮たりしてます。
春はごちそうが多くて忙しい(^^;
  


Posted by 蓮明 at 21:57Comments(2)里山暮らし

2014年04月30日

春のごちそう ウド

  5月1日(木)は高崎城山団地
  城山クリニックでflower19時半からレッスンです。
  face02皆様のお越しをお待ちしております。

 
春のごちそう♪ 今回は icon12ウドicon12
これも大好きicon06 この時期だけだもんね~♪
いつも隣のおじちゃんが採ってきてくれていたけど
実は今年初めて生えてる場所を確認。
大事に育てられてました。




毎年、同じ場所にflower生えるそう。
ムシロをかけて日蔭にして、茎の白い所が長くなるように。



めくるとほらface05



採れたてのウドkirakira01
柔らかい茎の所だけマヨネーズ和え。
あとは天ぷらで♪ 皮も茎も葉も全部。捨てる所はほぼ無し。
美味しかった~face02 春~♪


実は夏ごろまで、若葉やつぼみも食べられるとか。
ウドの大木も今年はしっかり見てみようanimal
  


Posted by 蓮明 at 22:19Comments(0)里山暮らし

2014年04月21日

春のごちそう ヨモギとのびる

 4月22日(火)は前橋
 第5コミュニティセンターで19時からレッスンです。
 face02皆様のお越しをお待ちしております。


春は山のごちそうがたくさん♪
今回は icon12ヨモギとのびるicon12 
もちろん裏山で調達。というかこの2つは雑草のように至る所に生えてますよね。
子供の頃はひとりで のびるデカイの採る大会 を開催してたicon10


ヨモギは草餅に。 
今回はきな粉で、前回は福豆とでお花見の時のおやつにしました。
作って分かったのはヨモギはかなり入れた方がいいみたい。
香りを楽しむならたくさん入れないとね。


のびるは青い葉の部分も食べたかったからきんぴら風に炒めて。
これイイ♪ ご飯がすすむ~♪ 青いところも美味しいと発見。

子供の頃はいかに大きいのを上手く採るかが楽しくて
そんなに食べた事無かったけど色々作ったらいいかも。
のびるにハマりそうですanimal

  


Posted by 蓮明 at 14:25Comments(0)里山暮らし

2014年03月24日

里山暮らし


3月25日(火)は前橋
第5コミュニティセンターで19時からレッスンです。
face02皆様のお越しをお待ちしております。


観音山のふもと我が家。
隣りに住むおじちゃんはまさに里山暮らし。
野菜はなんでも作り買う事は無し。山の手入れも慣れたもの。
自然と一体に生活してるのが素晴らしいicon12

里山暮らしを教えてもらおうとちょっとずつ作業を教えてもらってます。
季節に合わせて作業します。
今は梅の剪定と先日の大雪で折れた梅・ビワの木を切ったり。

ジャガイモも植えてみました♪






な~んて畑の一角お借りして、ほぼやってもらったけど。 f(^^;


自然の中で作業してると季節がよく感じられるし、hare02青空のもと何より気持ちがいい♪
 face02目指せ里山暮らし! とりあえず日焼け対策だicon10

  


Posted by 蓮明 at 21:55Comments(0)里山暮らし